中郷News 2022

2022年5月の記事一覧

ジャズバンドがやってきた

サウンドファクトリ-・ジャズオーケストラのみさなんが来校され、

子どもたちとジャズを楽しむためのワークショップを行いました。

文化庁・文化芸術による子ども育成推進事業に応募し、実現した企画です。

今回は、本公演に向けての準備企画です。

まず、ジャズ独特のリズムを体感するために、おなじみの「さんぽ」や

「ミッキーマウスマーチ」をジャズにアレンジして聞かせていただきました。

ジャズでは、アドリブの演奏が多く取り入れられるということで、

本公演では子どもたちも演奏に参加する予定です。

そのために、全員でマラカスを製作しました。

どのような演奏になるのか、本公演がとても楽しみです。

0

学校をよくするために

昨日の児童総会に引き続き、今日は代表委員会をおこないました。

各委員会の今年度の取組について発表があり、続いて各学級から

委員会への意見や要望が寄せられました。

委員長は、

「それについては次の委員会で相談してお答えします。」

「○○については、すでに話し合いが進んでいるので、

 楽しみにしていてください。」

等のように答えていました。

今後ますます委員会活動が活発になりそうです。

0

楽しい学校に

児童総会(オンライン)をおこないました。

執行委員の8名と、委員長8名が、

今年度の取組とそれにかける思いを発表しました。

カメラの向こうに全校のみんながいることを意識して

堂々と立派に発表しました。

教室には、それを真剣に聞く姿があり、全校みんなの

思いが繋がった集会となりました。

これからの活動が楽しみです。

0

ちいさな たんけんたい

1年生ががっこうたんけんをしました。

グループに分かれて、たくさんの部屋を探します。

それぞれの部屋には2年生が作ったクイズが用意されています。

目的の部屋が見つからずに、うろうろしてしまう班も!?

無事に全部の部屋を見つけることができたでしょうか?

0

いろいろな部分を動かして

5年生が校庭いっぱいに広がり、体つくりの運動に取り組んでいました。

体を細かく動かしたり、大きく動かしたり、左右や上下に動かしたり…

と様々な部分の動きを意識しながら、サーキットを回ります。

気持ち良く晴れた空の下、汗を流して取り組んでいました。

0