中郷News 2022

2022年4月の記事一覧

はじめての 英語学習

3年生は今年から英語の学習が始まりました。

今日は今年初めてALTの先生と一緒の授業です。

オーストラリアに行かれたことがあるということで

クイズが出され、考えている間にオーストラリアについて

多くを学びました。

これからもよろしくお願いします。

0

落ち着いて

新学期早々より、落ち着いて学習に取り組んでいる5年生。

1組は理科の学習。

発芽の条件を調べる実験の計画を立てています。

どの条件を変えて、どの条件を変えてはいけないのか。

比較実験の基本となる大切な考え方を勉強しています。

2組は家庭科。

初めて学習する家庭科です。学習の進め方や道具の使い方やなど、

基本から確認しています。

3組は国語。

主人公の様子から、その時の思いやその変化を考えていました。

どの学級も、自分の意見を発言したり、友だち意見をしっかりと

聞いたりする姿がたくさん見られました。

 

 

0

たった1つのいのち

1年生の交通安全教室を実施しました。

雨の日の練習のために、カッパを身にまといます。

玄関から一人で近くの横断歩道まで歩き、信号を見て渡ります。

いつもは、友だちや家の人と歩くことの多い道ですが、今日は

一人で歩くので少し緊張した様子でした。

道を渡るときにはしっかりと左右を見ました。

「たった1つの命を大切にする」としっかり約束しました。

0

目標をもとう

新年度になり、いろいろなことが変化しました。

学年、学級、教室、当番の仕事…

こんな時は、新しい自分を見つけるチャンスでもあります。

改めて自分の良いところや今夢中になっていることを考え

記録した6年生。

いつか振り返って、良いところがますます増えていますように。

最後に、橋本左内の啓発録を読み、目標をもって取り組むこと

についても学びました。

学校のリーダーとしての活躍が楽しみです。

0

じぶんたちで

新しいこともどんどん吸収する1年生。

校内を探検して、行動範囲も広がり、ますます活発に活動しています。

自宅が同じ方面のメンバーでグループを作り、自分たちで下校もします。

0