中郷News 2023

2022年11月の記事一覧

ちょっと おめかし

6年生が地域の方のご協力のもと、着付けを体験しました。

全員に着物をご準備いただき、一人一人が着物を纏いました。

なかなか着る機会の少ない着物です。

着飾った自分の姿を見て、照れくさそうに笑う表情が

印象的でした。

0

もっとたのしくあそべるように

1年生がおもちゃをつくり、保育園児と遊ぶ計画を立てています。

一度作ったおもちゃで自分たちが遊んでみて、改良点を探ります。

自分たちのグループだけでなく、他のグループについても

気づいたことを共有しました。

ロイロノートに書き込み、相手のグループに渡します。

1年生教室でもiPadが大活躍です。

 

0

命を守る行動を

避難訓練を行いました。

今回は、休み時間に地震が起き校庭に避難、その後、

原子力災害が発生したことにより屋内への再避難する

という設定で実施しました。

昼休みということで、担任が不在の教室もありましたが、

近くにいた者同士が集まり無事に避難することができました。

教室への再避難の際にも、状況をよく考え、すばやく

行動する姿が見られました。

命を守るための大切な学習を行いました。

 

放射能汚染を防ぐため、脱いだ物は袋につめました。

0

ようこそ オープンスクールへ

昨日と今日の2日間に、オープンスクールを実施しました。

多くのご家族の方に来ていただき、子どもたちが笑顔で

学習する姿をたくさん見ていただくことができました。

ご家族の到着が待ちきれなくて、玄関まで迎えに出る子もいました。

ピンと挙げた手、友だちの意見をしっかりと聞く姿、

自分の考えを伝えようと話す姿、大きな成長も感じました。

0

美しい彩り

岡山公園や校庭の木々が、美しく彩られていきます。

最近気温がめっきり下がり、冬の訪れも感じています。

季節の変化にも目を向けて、つかの間の美しさを

堪能しましょう。

 

こちらも衣替え

0