中郷News 2022

2022年9月の記事一覧

道徳の学習にも タブレットの活用

1年生の道徳の学習の時間

小学校での生活も半年が過ぎようとしている1年生ですが、

1年前の自分が現れて、小学校と幼稚園をとりかえっこしようと

誘われます。みんなならどうするでしょうか。

タブレット上の小学校と幼稚園の間に自分の❤を置き、

右に行こうか左に行こうか、自分の心と相談します。

一人一人がゆっくりと考え結果を共有し、その理由も共有しました。

お友だちの考えを聞いたり、資料を読み深めたりしながら、

小学校での生活をより楽しくできるよう、みんなで考えました。

 

0

くら寿司とSDGs

くら寿司のご協力を得て、4年生がSDGsについて学びました。

世界にはたくさんの種類の魚がいるけれど、よく食べられるのは

その1/30くらい。

くら寿司では、一般にはあまり食べられることのない低利用魚も

おいしく食べられるよう工夫・開発をして、捕れた魚を大事にしているそう。

また、後半には回転寿司のレーンで食事風景を再現しました。

作る側と食べる側に分かれて体験することで、食べ残しが少しでも

少なくなるよう工夫することの大切さも学びました。

0

元気でね

アメリカに住んでいるお友だちが日本に一時帰国したので

1年2組に体験入学しました。

2週間ほどの時間でしたが、一緒に学習し、一緒に運動し、

たくさんの活動を楽しみました。

最後の日には、学級でお別れ会を開き、ゲームで盛り上がりました。

またいつか会える日を楽しみに、さよならしました。

0

6年生の教室から

6年生の教室をのぞいてみました……

外国語の授業

〇〇へ行きました(go→went)。

△△を食べました(eat→ate)。

◇◇を見ました(see→saw)。

夏休みの体験をもとに、過去の表現も学習していました。

伝えたいことを正しく伝えようとがんばる姿がありました。

 

国語の授業

「わたしたちにできること」として提案文をまとめていました。

委員会ごとに集まり、委員会の特徴を生かして、できること、

呼びかけたいことをまとめ、分担しながら文章を仕上げていきます。

1つのファイルに3~4人が一緒にアクセスし、共同編集で作業を

進めていました。

自分の文章を打ち込むと同時に、他の人の作業の進み具合も

見ることができます。タブレットを活用した学びの形です。

0

たてわり班活動 オリエンテーション

水曜日から始めるたてわり班での清掃活動を前に、

1年生から6年生までのたてわり班メンバーの

顔合わせを行いました。

まずは、自己紹介。

班長に手を引かれ集合した1年生は、照れながらも

自分の名前を言い、あいさつをすることができました。

リーダーとして活動する6年生に期待が集まります。

みんなの力を合わせて、中郷小学校をより良くしていきましょう。

0