中郷News 2022

2022年6月の記事一覧

しっかりかんで

4年生の栄養指導

弥生時代に比べ現代の食事は、

時間では36分、かむ回数では3370回減っているそうです。

それだけ、やわらかい食べ物が増え、加工食品がふえたという

ことでしょうか。

かむことには、8つもの良いことがあると学習した子どもたち。

かみごたえのある食品も好んで食べるようになってほしいです。

0

まちたんけん

2年生がまちたんけんに出かけ、

中郷地区にある商店や施設を見て回りました。

普段通っている道も、みんなで歩くとなんだか新鮮な感じです。

持ち帰ったたくさんの発見を使い、生活科の学習を進めていきます。

0

よろしくね

来月から縦割り班での活動を始めます。

その前に、同じ縦割り班の6年生と1年生が顔合わせをおこないました。

6年生が、一人一人1年生の名前を呼び、1年生は大きな声で返事をして

6年生の前に並びます。

少し照れた様子の笑顔で対面。

手作りのペンダントがプレゼントされました。

0

大切な命を守るために

BFCの活動の一環で、消防署の方においでいただき

6年生が救命救急講習を受講しました。

倒れている人を見つけたときには?

意識がなかったら?

脈がなかったら?

場合を想定しながら、大切な命を守るために自分たちにも

できることを教えていただきました。

来週から、水泳学習も始めます。

6年生に混じり、職員も一緒に学びました。

0

筆者の意図(6年生国語)

6年生が説明文の読み取りの学習に取り組んでいました。

「時計の時間と心の時間」〔教科書6ページ、約2,500文字〕を

題材に、筆者の意図を捉え、自分の考えを構築するのが目標です。

限られた時間の中で、文章の構成を確かめ、事例を読み解き、

筆者の主張が示されてるところを見つけていきます。

膨大な作業を1時間の中でおこなっていく集中力に感心。

じっくりと考え、近くの子と相談し、自分の考えを伝え合い、

様々な活動を通して、自分の考えを深めていました。

0

〔5年宿泊学習2日目〕無事に帰校

全てのプログラムを終えて、5年生72名無事に帰校しました。

昨日より、少し成長してたくましくなった子どもたちが、

バスから降りてきました。

ちょっと疲れた顔で、でも充実感でいっぱいの表情です。

この2日間の経験を学校生活でもきっと生かしていくことでしょう。

0

〔5年宿泊学習2日目〕わくわく 活動①②③

グループに分かれて、3つの活動を体験しています。

①オリエンテーリング

三方青年の家周辺で地図を見ながらチェックポイントを探します。

迷わず全て探すことができたかな?

②ゴムボート乗船体験

湖面をわたる風を感じながらの乗船。

仲間で力を合わせて進みます。思い通りに進めたかな?

③勾玉づくり

古代人になりきって、思い思いのデザインで作成します。

すてきな勾玉できあがったかな?

0

〔5年宿泊学習1日目〕キャンドルサービス

お待ちかねのキャンドルサービスの時間です。

暗くなった体育館の中で、厳かに始まりました。

それぞれの思いをろうそくの炎に誓います。

この後は、レクレーションの時間。

みんなで楽しみましょう。

 

今日の報告は、これでおしまいにします。

今夜は、早く寝ようね。

0

〔5年宿泊学習1日目〕博物館見学

午後は、2つの博物館を見学しました。

縄文博物館と年縞博物館です。

今から1万年以上も前の縄文の世界にタイムスリップした子どもたち。

大昔の生活に思いをはせます。大きな道具もない時代にどのようにして

船をつくったり、土器をつくったりしたのでしょうか。

一方、7万年の時をさかのぼる年縞博物館。

シアターも見学して、7万年分の奇跡に感動です。

0

〔5年宿泊学習1日目〕出発

本日より2日間の予定で、5年生が宿泊学習のため、

三方青年の家に向け出発しました。

1日目の今日は、まずエネルギー環境教育体験館きいぱすに寄り、

体験活動に取り組みます。

72名、笑顔いっぱいの出発です。

0

オープンスクールへようこそ 2日目

オープンスクール2日目。

今日は、外部から講師を招いての学習も企画し、様々な学習の

様子を見ていただくこともできました。

中池見からは、カエルやイモリを連れてきていただきました。

 

4年生は「認知症サポーター養成講座」を受け、

認知症の原因、症状、予防や認知症の方への対応の仕方などの

基礎知識を学びました。

「やさしくせっしたい」との思いがうまれたようです。

0

オープンスクールへようこそ 1日目

今年度初めてのオープンスクールを開催しました。

地区を2つに分けて、今日と明日の2日間の開催です。

保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。

さて、初めて保護者の方が来校されるとあって、

1年生は興奮気味。玄関までお出迎えする歓迎ぶりです。

それでも授業が始まると、しっかりと集中して学習しました。

0

iPadデビュー

4月に入学した1年生。

いろいろなことに取り組み、たくましく成長しています。

そんな中、iPadの使用もはじめています。

今日は、問題を解いて担任に提出する練習です。

提出されたシートはすぐに集約され、担任がチェックできます。

お互いのシートを確認して、考えの共有もできます。

0

大きさくらべ

大きな数について学習している3年生。

今日は、33593よりも大きくて、

34513よりも小さい数を作る活動に取り組みました。

3□□□3の□に使える数字は、「3」「4」「5」です。

iPadを使って、カードを動かしながら試行錯誤する子どもたち。

もくもくと活動する姿が印象的です。

どんなことを考えながらカードを動かしたのかな?

考えを共有する時間も楽しみです。

0