中郷News 2022

2022年5月の記事一覧

iPad 活躍中

2年生 国語の学習

観察記録の書き方について学習しています。

何に気を付けて記録をすると、読んだ人に伝わりやすいかを見つけ、

わかったことをiPad上でまとめています。

できあがったシートを「送信」すると、お互いの考えを

見合うこともできます。

考えをまとめたり、伝えたりするツールとして活躍中のiPadです。

0

大きくなあれ

1年生と2年生がさつまいもの苗を植えました。

全員が苗を持ち、丁寧に植え付けます。

根っこの付いていない苗は、ちょっと不思議です。

秋の収穫を期待して、作業を終えました。

0

命を守る行動

今年度1回目の避難訓練をおこないました。

学年や学級が変わり、教室も変わった子どもたち。

普段いちばん長く生活している自分の教室から

どの経路で避難するかの確認をしました。

自分の命もお友だちの命も守り大事にするために

よく考えて行動することを身につけていきます。

0

安全第一 3年生自転車教室

3年生の自転車教室をおこないました。

校庭に仮の道路をつくり、各自の自転車を持ち寄って指導を受けました。

自転車に乗れるとは言え、まだまだ不安定な子どもたち。

周りの安全を十分に判断しながら乗ることの大切さを学びました。

自転車は子どもたちにとって便利な乗り物ですが、

安全への意識については今後も引き続き伝えていきたいと思います。

0

衣掛山に登ったぞ!!

6年生が衣掛山登山に挑戦しました。

校歌にも歌われているふるさとの山。

地域のみなさまが毎年整備され、大切にされている山です。

今日は、地域のみなさまも一緒に頂上をめざしました。

途中、ロープを手繰りながら登る急な坂あり、

一段がとても高い階段ありで、息が切れました。

それでも、途中の高速道路下では、中郷地区を見渡すことができ、

爽やかな風も吹き抜け、気持ちの良い時間となりました。

地域のみなさまにも、たくさん励ましの言葉をかけていただき、

ありがとうございました。

0

ジャズバンドがやってきた

サウンドファクトリ-・ジャズオーケストラのみさなんが来校され、

子どもたちとジャズを楽しむためのワークショップを行いました。

文化庁・文化芸術による子ども育成推進事業に応募し、実現した企画です。

今回は、本公演に向けての準備企画です。

まず、ジャズ独特のリズムを体感するために、おなじみの「さんぽ」や

「ミッキーマウスマーチ」をジャズにアレンジして聞かせていただきました。

ジャズでは、アドリブの演奏が多く取り入れられるということで、

本公演では子どもたちも演奏に参加する予定です。

そのために、全員でマラカスを製作しました。

どのような演奏になるのか、本公演がとても楽しみです。

0

学校をよくするために

昨日の児童総会に引き続き、今日は代表委員会をおこないました。

各委員会の今年度の取組について発表があり、続いて各学級から

委員会への意見や要望が寄せられました。

委員長は、

「それについては次の委員会で相談してお答えします。」

「○○については、すでに話し合いが進んでいるので、

 楽しみにしていてください。」

等のように答えていました。

今後ますます委員会活動が活発になりそうです。

0

楽しい学校に

児童総会(オンライン)をおこないました。

執行委員の8名と、委員長8名が、

今年度の取組とそれにかける思いを発表しました。

カメラの向こうに全校のみんながいることを意識して

堂々と立派に発表しました。

教室には、それを真剣に聞く姿があり、全校みんなの

思いが繋がった集会となりました。

これからの活動が楽しみです。

0

ちいさな たんけんたい

1年生ががっこうたんけんをしました。

グループに分かれて、たくさんの部屋を探します。

それぞれの部屋には2年生が作ったクイズが用意されています。

目的の部屋が見つからずに、うろうろしてしまう班も!?

無事に全部の部屋を見つけることができたでしょうか?

0

いろいろな部分を動かして

5年生が校庭いっぱいに広がり、体つくりの運動に取り組んでいました。

体を細かく動かしたり、大きく動かしたり、左右や上下に動かしたり…

と様々な部分の動きを意識しながら、サーキットを回ります。

気持ち良く晴れた空の下、汗を流して取り組んでいました。

0