中郷News 2022

2022年4月の記事一覧

連休を楽しく過ごすために

連休を前に、28日全校集会をオンラインでおこないました。

はじめに、校長による本の紹介「イーヨとヤーヨ(ささきまゆ作)」が

ありました。

いつでも「いいよ。」と言ってしまうイーヨ。

いつでも「やーよ。」と言ってしまうヤーヨ。

二人の様子を子どもたちはどのように受け止めたでしょうか?

 

次に、生徒指導担当より5月の生活目標と連休中の過ごし方について

話をしました。

 

みんなが気持ちよく、楽しく過ごせるように心がけましょう。

0

残念ですが 衣掛山登山中止

本日予定していた、6年生の「衣掛山登山」はあいにくの雨のため

中止しました。

山のコンディションが良くないだろうと地域の方のご助言を受け、

明日への延期もとりやめました。改めて日程を調整します。

衣掛山は校歌にも歌われている、校区にある小高い山です。

途中の高速道路下では中郷地区を見渡せる場所があります。

楽しみにしていた登山でしたが、天候とコンディションの

回復を待つことにします。

0

青少年のネット非行・被害対策情報

福井県安全環境部県民安全課より、

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は、保護者向けに、

「青少年のインターネット利用環境実態調査」の報告と

児童・生徒向けに、

「画像や動画の投稿」についての注意点が

それぞれまとめられています。

保護者の方もご一緒にお読みください。

↓下記リンクをクリック↓

保護者1.青少年インターネット利用調査.pdf

児童生徒2.投稿前に見直そう.pdf

0

目標をもって

アップタイムマラソンを始めました。

今日は6年生。

準備体操を念入りに行い、校庭外周を走ります。

久しぶりの長距離にも関わらず、黙々と走る子どもたち。

自分の体力向上のため、各自で立てた目標達成をめざします。

0

何が見えるかな

4年生がミニ顕微鏡を使って、観察を行っていました。

全員が1台ずつ手にすることができるので、自分が観察したいと

思う物を自由に観察できました。

教科書の写真もいろいろな色の粒が集まっていることや

たんぽぽの綿毛が光ファイバーのように光っている様子を

見ることができました。

0