中郷News 2023

令和5年度

教育月間 3年生 読み聞かせ

 3限目の1年生の教室で、3年生が1年生に読み聞かせをしている場面に出くわしました。

 3年生はこの日に向けて、1年生が喜びそうな、楽しんでくれそうな本を選び、読む練習を重ねてきました。声の大きさ、台詞の言い回し、表情など、工夫して楽しく読み聞かせをしてくれました。

 1年生もお話の世界にぐいぐいひきこまれていました。

0

教育月間 6年生道徳「人権について考える」

 生涯学習課から敦賀市人権擁護委員の山本先生をお招きして、6年生が「人権について考える」学習をしました。人間が生まれながらにもっている大切なものが「人権」で、その人権を侵害する「いじめ」について科学的な根拠をもとにいっしょに考えました。

「人の悪口を言う」ことは依存症と同じで、脳の前頭前野が麻痺してしまい、正しい判断ができなくなってしまうこと、「人の悪口を言う」と脳の中でそれは自分に悪口を言っているのと同じ状態になり、分泌されるストレスホルモンの影響で体の調子が悪くなってくること、等のお話がありました。

 スポーツ界やさまざまな分野で素晴らしい活躍をしている人は決して人の悪口を言わない、人をむやみに傷つける言葉を発しない、だから脳から分泌される物質が体や心のパフォーマンスをあげてくれるのだと知りました。

 自分自身の言動の善し悪しを判断し、その場に流されず自分の言動に責任を持つことのできる人になりたいです。

0

中郷タイムトライアル

 絶好のマラソン日和のもと、中郷タイムトライアルを開催しました。

 どの学年のこどもたちも、4月からこの日のタイムトライアルにむけて、朝のアップタイムにこつこつと「長(中)距離」を「走る」体力と気力をつけてきました。

 この半年の練習を通して自分のペースをつかみながら、心に刻んだ目標タイムや目標順位を達成しようとがんばる姿がすばらしかったです。

 最後まで一生懸命走る姿に、たくさんの勇気をもらえました。

 会場のみなさんの温かい応援も、こどもたちを励ます大きな力になりました。これまでの練習を支えてくださったお家のみなさま、今日の大会運営をささえてくださったPTAのみなさま、ありがとうございました。

(写真は5年生女子のスタートの瞬間です)

0

6年 合唱練習の様子から

 敦賀市音楽発表会で6年生が披露する合唱「変わらないもの」の練習が盛り上がっています。

 今日は、合唱の専門家である小牧先生をお招きして、こどもたちと楽しく練習をしました。息の吐き方、声のとどけ方、表情、言葉のめりはりについて教えていただきながら、45分間でこどもたちの歌声はどんどん変わっていきました。

 みんなで歌う気持ちのよさ、声を合わせ心を合わせて歌う楽しさを感じながら、ますます合唱が好きになってほしいと願っています。

0

4年生国語 ごんぎつね

 第3場面を読み終えて、こどもたちはごんになりきって、日記を書いています。兵十へそして兵十の母へのつぐないの気持ち、いやな目にあわせてしまった兵十へのおわびの気持ち、兵十に気づいてほしいなといった期待の気持ち、いろいろな気持ちの入り交じった日記でした。

0