中郷News 2022

令和4年度

〔6年生修学旅行2日目〕最後の訪問地

修学旅行最後の訪問地は、

清川メッキ工業(1組)と日華化学(2組)です。

いずれの企業さんも福井が世界に誇る企業。

まさしく、「福井のすごい」です。

それぞれ企業の方に説明をしていただいたり、

見学や体験をさせていただいたりしながら

多くのことを学びました。

ありがとうございました。

これで、無事に全ての行程を終了しました。

この後は、敦賀に向かいます。

0

〔6年生修学旅行1日目〕旅館に到着

1日目の活動を終えて、今夜の宿泊地 hanaゆらり に到着です。

入館式を終えて、まずは夕食。

たっぷりのお料理にしたづつみ。

北潟湖を眺めながらおいしくいただきました。

 

この後は、温泉につかり、就寝の予定です。

本日の報告はこれまでにします。

おやすみなさい。

0

レモンから電気が生まれる

日本原子力研究開発機構さんの出前授業がありました。

しかも、今回は、茨城県にある照沼小学校とオンラインでつないだ

合同授業です。

始めにお互いの学校を紹介し合いました。

オンラインに慣れてきた子どもたちですが、全く知らない相手と

繋がる経験は新鮮です。同じ4年生どうし、笑顔がこぼれます。

実験は、レモンの切り口に金属を当てて、導線でつなぐと……

あら不思議、電子オルゴールが鳴り始めました。

備長炭を使った電池も作り、プロペラが回りました。

熱心に実験に取り組んだ4年生。最後には照沼小学校のみなさんと

感想も交流し、楽しい学びの時間となりました。

0

しっかりかんで

4年生の栄養指導

弥生時代に比べ現代の食事は、

時間では36分、かむ回数では3370回減っているそうです。

それだけ、やわらかい食べ物が増え、加工食品がふえたという

ことでしょうか。

かむことには、8つもの良いことがあると学習した子どもたち。

かみごたえのある食品も好んで食べるようになってほしいです。

0

まちたんけん

2年生がまちたんけんに出かけ、

中郷地区にある商店や施設を見て回りました。

普段通っている道も、みんなで歩くとなんだか新鮮な感じです。

持ち帰ったたくさんの発見を使い、生活科の学習を進めていきます。

0

よろしくね

来月から縦割り班での活動を始めます。

その前に、同じ縦割り班の6年生と1年生が顔合わせをおこないました。

6年生が、一人一人1年生の名前を呼び、1年生は大きな声で返事をして

6年生の前に並びます。

少し照れた様子の笑顔で対面。

手作りのペンダントがプレゼントされました。

0

大切な命を守るために

BFCの活動の一環で、消防署の方においでいただき

6年生が救命救急講習を受講しました。

倒れている人を見つけたときには?

意識がなかったら?

脈がなかったら?

場合を想定しながら、大切な命を守るために自分たちにも

できることを教えていただきました。

来週から、水泳学習も始めます。

6年生に混じり、職員も一緒に学びました。

0

筆者の意図(6年生国語)

6年生が説明文の読み取りの学習に取り組んでいました。

「時計の時間と心の時間」〔教科書6ページ、約2,500文字〕を

題材に、筆者の意図を捉え、自分の考えを構築するのが目標です。

限られた時間の中で、文章の構成を確かめ、事例を読み解き、

筆者の主張が示されてるところを見つけていきます。

膨大な作業を1時間の中でおこなっていく集中力に感心。

じっくりと考え、近くの子と相談し、自分の考えを伝え合い、

様々な活動を通して、自分の考えを深めていました。

0

〔5年宿泊学習2日目〕無事に帰校

全てのプログラムを終えて、5年生72名無事に帰校しました。

昨日より、少し成長してたくましくなった子どもたちが、

バスから降りてきました。

ちょっと疲れた顔で、でも充実感でいっぱいの表情です。

この2日間の経験を学校生活でもきっと生かしていくことでしょう。

0

〔5年宿泊学習2日目〕わくわく 活動①②③

グループに分かれて、3つの活動を体験しています。

①オリエンテーリング

三方青年の家周辺で地図を見ながらチェックポイントを探します。

迷わず全て探すことができたかな?

②ゴムボート乗船体験

湖面をわたる風を感じながらの乗船。

仲間で力を合わせて進みます。思い通りに進めたかな?

③勾玉づくり

古代人になりきって、思い思いのデザインで作成します。

すてきな勾玉できあがったかな?

0

〔5年宿泊学習1日目〕キャンドルサービス

お待ちかねのキャンドルサービスの時間です。

暗くなった体育館の中で、厳かに始まりました。

それぞれの思いをろうそくの炎に誓います。

この後は、レクレーションの時間。

みんなで楽しみましょう。

 

今日の報告は、これでおしまいにします。

今夜は、早く寝ようね。

0

〔5年宿泊学習1日目〕博物館見学

午後は、2つの博物館を見学しました。

縄文博物館と年縞博物館です。

今から1万年以上も前の縄文の世界にタイムスリップした子どもたち。

大昔の生活に思いをはせます。大きな道具もない時代にどのようにして

船をつくったり、土器をつくったりしたのでしょうか。

一方、7万年の時をさかのぼる年縞博物館。

シアターも見学して、7万年分の奇跡に感動です。

0

〔5年宿泊学習1日目〕出発

本日より2日間の予定で、5年生が宿泊学習のため、

三方青年の家に向け出発しました。

1日目の今日は、まずエネルギー環境教育体験館きいぱすに寄り、

体験活動に取り組みます。

72名、笑顔いっぱいの出発です。

0

オープンスクールへようこそ 2日目

オープンスクール2日目。

今日は、外部から講師を招いての学習も企画し、様々な学習の

様子を見ていただくこともできました。

中池見からは、カエルやイモリを連れてきていただきました。

 

4年生は「認知症サポーター養成講座」を受け、

認知症の原因、症状、予防や認知症の方への対応の仕方などの

基礎知識を学びました。

「やさしくせっしたい」との思いがうまれたようです。

0

オープンスクールへようこそ 1日目

今年度初めてのオープンスクールを開催しました。

地区を2つに分けて、今日と明日の2日間の開催です。

保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。

さて、初めて保護者の方が来校されるとあって、

1年生は興奮気味。玄関までお出迎えする歓迎ぶりです。

それでも授業が始まると、しっかりと集中して学習しました。

0

iPadデビュー

4月に入学した1年生。

いろいろなことに取り組み、たくましく成長しています。

そんな中、iPadの使用もはじめています。

今日は、問題を解いて担任に提出する練習です。

提出されたシートはすぐに集約され、担任がチェックできます。

お互いのシートを確認して、考えの共有もできます。

0

大きさくらべ

大きな数について学習している3年生。

今日は、33593よりも大きくて、

34513よりも小さい数を作る活動に取り組みました。

3□□□3の□に使える数字は、「3」「4」「5」です。

iPadを使って、カードを動かしながら試行錯誤する子どもたち。

もくもくと活動する姿が印象的です。

どんなことを考えながらカードを動かしたのかな?

考えを共有する時間も楽しみです。

0

ジャズのリズムにのって

♩Sound Factory Jazz Orchestra ♬

のみなさんがもう一度来てくださいました。

前回のワークショップを経て、今回が本番の公演会。

たくさんの演奏者が様々な楽器を携えてステージに。

ジャズの大きな特徴は、独特なリズムと即興演奏(アドリブ)

とのこと。代表児童がそのアドリブ演奏にも挑戦しました。

自作のマラカスを使って、全員で演奏に参加もしました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

0

光の方向を意識して

4年生が写生に取り組んでいます。

色づけの際には、光の差し込む方向を考え、

影をつけたり、色合いを工夫したりしていました。

丁寧に作品に向かう子どもたちがたくさんいました。

0

6月の全校集会

6月の全校集会をおこないました。

すっかり定着した、オンラインでの集会です。

校長からは、2ヶ月を振り返り、すてきな小学生がたくさん

育っていること、お互いにその頑張りを認め合うことで

もっとすてきな小学生になっていこう、という話がありました。

その後は、6月の生活目標「きまりを守ろう」についての話です。

なぜきまりがあるのか、守らないとどうなるのか、等について

しっかりと考えて行動することを約束しました。

0

青少年のネット非行・被害対策情報

福井県安全環境部県民安全課より

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は児童・生徒向けに、

「ネットにまつわる犯罪」と「インターネットトラブルの事例」

について書かれています。

保護者の方もご一緒にお読みください。

↓下記リンクをクリック↓

児童生徒3.SNS犯罪.pdf

児童生徒4.アプリでの仲間外れ.pdf

0

ねばり強く!! シャトルラン

4年生以上が体力テストに取り組みます。

8つある種目のうちシャトルランに挑戦していました。

持久走の仲間ですが、リズムに合わせて20m間を往復します。

リズムは少しずつ速くなるので、回数が増えるほど速くなります。

決められた時間に目標まで到達できないと、挑戦は終わりです。

自分の目標に向かってねばる子どもたちの姿でした。

0

iPad 活躍中

2年生 国語の学習

観察記録の書き方について学習しています。

何に気を付けて記録をすると、読んだ人に伝わりやすいかを見つけ、

わかったことをiPad上でまとめています。

できあがったシートを「送信」すると、お互いの考えを

見合うこともできます。

考えをまとめたり、伝えたりするツールとして活躍中のiPadです。

0

大きくなあれ

1年生と2年生がさつまいもの苗を植えました。

全員が苗を持ち、丁寧に植え付けます。

根っこの付いていない苗は、ちょっと不思議です。

秋の収穫を期待して、作業を終えました。

0

命を守る行動

今年度1回目の避難訓練をおこないました。

学年や学級が変わり、教室も変わった子どもたち。

普段いちばん長く生活している自分の教室から

どの経路で避難するかの確認をしました。

自分の命もお友だちの命も守り大事にするために

よく考えて行動することを身につけていきます。

0

安全第一 3年生自転車教室

3年生の自転車教室をおこないました。

校庭に仮の道路をつくり、各自の自転車を持ち寄って指導を受けました。

自転車に乗れるとは言え、まだまだ不安定な子どもたち。

周りの安全を十分に判断しながら乗ることの大切さを学びました。

自転車は子どもたちにとって便利な乗り物ですが、

安全への意識については今後も引き続き伝えていきたいと思います。

0

衣掛山に登ったぞ!!

6年生が衣掛山登山に挑戦しました。

校歌にも歌われているふるさとの山。

地域のみなさまが毎年整備され、大切にされている山です。

今日は、地域のみなさまも一緒に頂上をめざしました。

途中、ロープを手繰りながら登る急な坂あり、

一段がとても高い階段ありで、息が切れました。

それでも、途中の高速道路下では、中郷地区を見渡すことができ、

爽やかな風も吹き抜け、気持ちの良い時間となりました。

地域のみなさまにも、たくさん励ましの言葉をかけていただき、

ありがとうございました。

0

ジャズバンドがやってきた

サウンドファクトリ-・ジャズオーケストラのみさなんが来校され、

子どもたちとジャズを楽しむためのワークショップを行いました。

文化庁・文化芸術による子ども育成推進事業に応募し、実現した企画です。

今回は、本公演に向けての準備企画です。

まず、ジャズ独特のリズムを体感するために、おなじみの「さんぽ」や

「ミッキーマウスマーチ」をジャズにアレンジして聞かせていただきました。

ジャズでは、アドリブの演奏が多く取り入れられるということで、

本公演では子どもたちも演奏に参加する予定です。

そのために、全員でマラカスを製作しました。

どのような演奏になるのか、本公演がとても楽しみです。

0

学校をよくするために

昨日の児童総会に引き続き、今日は代表委員会をおこないました。

各委員会の今年度の取組について発表があり、続いて各学級から

委員会への意見や要望が寄せられました。

委員長は、

「それについては次の委員会で相談してお答えします。」

「○○については、すでに話し合いが進んでいるので、

 楽しみにしていてください。」

等のように答えていました。

今後ますます委員会活動が活発になりそうです。

0

楽しい学校に

児童総会(オンライン)をおこないました。

執行委員の8名と、委員長8名が、

今年度の取組とそれにかける思いを発表しました。

カメラの向こうに全校のみんながいることを意識して

堂々と立派に発表しました。

教室には、それを真剣に聞く姿があり、全校みんなの

思いが繋がった集会となりました。

これからの活動が楽しみです。

0

ちいさな たんけんたい

1年生ががっこうたんけんをしました。

グループに分かれて、たくさんの部屋を探します。

それぞれの部屋には2年生が作ったクイズが用意されています。

目的の部屋が見つからずに、うろうろしてしまう班も!?

無事に全部の部屋を見つけることができたでしょうか?

0

いろいろな部分を動かして

5年生が校庭いっぱいに広がり、体つくりの運動に取り組んでいました。

体を細かく動かしたり、大きく動かしたり、左右や上下に動かしたり…

と様々な部分の動きを意識しながら、サーキットを回ります。

気持ち良く晴れた空の下、汗を流して取り組んでいました。

0

連休を楽しく過ごすために

連休を前に、28日全校集会をオンラインでおこないました。

はじめに、校長による本の紹介「イーヨとヤーヨ(ささきまゆ作)」が

ありました。

いつでも「いいよ。」と言ってしまうイーヨ。

いつでも「やーよ。」と言ってしまうヤーヨ。

二人の様子を子どもたちはどのように受け止めたでしょうか?

 

次に、生徒指導担当より5月の生活目標と連休中の過ごし方について

話をしました。

 

みんなが気持ちよく、楽しく過ごせるように心がけましょう。

0

残念ですが 衣掛山登山中止

本日予定していた、6年生の「衣掛山登山」はあいにくの雨のため

中止しました。

山のコンディションが良くないだろうと地域の方のご助言を受け、

明日への延期もとりやめました。改めて日程を調整します。

衣掛山は校歌にも歌われている、校区にある小高い山です。

途中の高速道路下では中郷地区を見渡せる場所があります。

楽しみにしていた登山でしたが、天候とコンディションの

回復を待つことにします。

0

青少年のネット非行・被害対策情報

福井県安全環境部県民安全課より、

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は、保護者向けに、

「青少年のインターネット利用環境実態調査」の報告と

児童・生徒向けに、

「画像や動画の投稿」についての注意点が

それぞれまとめられています。

保護者の方もご一緒にお読みください。

↓下記リンクをクリック↓

保護者1.青少年インターネット利用調査.pdf

児童生徒2.投稿前に見直そう.pdf

0

目標をもって

アップタイムマラソンを始めました。

今日は6年生。

準備体操を念入りに行い、校庭外周を走ります。

久しぶりの長距離にも関わらず、黙々と走る子どもたち。

自分の体力向上のため、各自で立てた目標達成をめざします。

0

何が見えるかな

4年生がミニ顕微鏡を使って、観察を行っていました。

全員が1台ずつ手にすることができるので、自分が観察したいと

思う物を自由に観察できました。

教科書の写真もいろいろな色の粒が集まっていることや

たんぽぽの綿毛が光ファイバーのように光っている様子を

見ることができました。

0

はじめての 英語学習

3年生は今年から英語の学習が始まりました。

今日は今年初めてALTの先生と一緒の授業です。

オーストラリアに行かれたことがあるということで

クイズが出され、考えている間にオーストラリアについて

多くを学びました。

これからもよろしくお願いします。

0

落ち着いて

新学期早々より、落ち着いて学習に取り組んでいる5年生。

1組は理科の学習。

発芽の条件を調べる実験の計画を立てています。

どの条件を変えて、どの条件を変えてはいけないのか。

比較実験の基本となる大切な考え方を勉強しています。

2組は家庭科。

初めて学習する家庭科です。学習の進め方や道具の使い方やなど、

基本から確認しています。

3組は国語。

主人公の様子から、その時の思いやその変化を考えていました。

どの学級も、自分の意見を発言したり、友だち意見をしっかりと

聞いたりする姿がたくさん見られました。

 

 

0

たった1つのいのち

1年生の交通安全教室を実施しました。

雨の日の練習のために、カッパを身にまといます。

玄関から一人で近くの横断歩道まで歩き、信号を見て渡ります。

いつもは、友だちや家の人と歩くことの多い道ですが、今日は

一人で歩くので少し緊張した様子でした。

道を渡るときにはしっかりと左右を見ました。

「たった1つの命を大切にする」としっかり約束しました。

0

目標をもとう

新年度になり、いろいろなことが変化しました。

学年、学級、教室、当番の仕事…

こんな時は、新しい自分を見つけるチャンスでもあります。

改めて自分の良いところや今夢中になっていることを考え

記録した6年生。

いつか振り返って、良いところがますます増えていますように。

最後に、橋本左内の啓発録を読み、目標をもって取り組むこと

についても学びました。

学校のリーダーとしての活躍が楽しみです。

0

じぶんたちで

新しいこともどんどん吸収する1年生。

校内を探検して、行動範囲も広がり、ますます活発に活動しています。

自宅が同じ方面のメンバーでグループを作り、自分たちで下校もします。

0

ちょっぴりきんちょう

入学から2日目を迎えた1年生。

まだ少し緊張の様子が伝わります。

ロッカーにはきちんと安全かばんが並びます。

担任の先生から渡されるおたよりを、1枚ずつていねいに

連絡袋の中にしまいます。

今日からは、お家の人に頼らず、

自分からお家の人におたよりを渡せるように頑張ります。

0

青少年のネット非行・被害対策情報

福井県安全環境部県民安全課より、

青少年のネット非行・被害情報が届いています。

今回は、児童・生徒向けに「モザイクアプローチ」といって

文章や画像、動画などから情報を集め個人を特定することについて

書かれています。

保護者の方もご一緒にお読みください。

↓下記リンクをクリック↓

児童生徒1.モザイクアプローチ.pdf

0

入学おめでとう

新1年生63名を迎え、入学式をおこないました。

お話をしっかりと聞く姿、元気よく「はい」と答える姿に

頼もしさを感じます。

すぐに中郷小学校にも馴染んで、活躍することまちがいなし。

みんなでいっしょにがんばりましょう。

 

 

0

進級おめでとう

元気な子どもたちが学校に集い、賑やかに新学期がスタートしました。

新任式・始業式に続き、新しい担任との教室開き。

はにかんだ笑顔、わくわくの瞳、元気いっぱいの挨拶に

新学期にかける思いを感じます。

この期待に応えられるよう、職員一同精一杯努めます。

地域のみなさま、保護者のみなさまのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 

 

0

準備が整いました

明日の始業式・入学式に向けての準備が整いました。

あとは子どもたちの登校を待つのみです。

良いお天気も期待でき、素晴らしいスタートになること

間違いなしです。

きらきらの笑顔でお会いましょう。

 

0

春爛漫

岡山公園の桜が満開となり、子どもたちとの再会を今や遅しと待ちわびています。

小鳥がさえずりや暖かい風に春の息吹を感じます。

新年度のスタートはもうすぐです。

元気な子どもたちに会える日を楽しみにしています。

 

0