南の子NEWS【令和4年度】

2022年6月の記事一覧

修学旅行日記その1【出発式】

令和4年度 敦賀南小学校修学旅行の6年生一行が無事出発しました。

  

出発式では、団長の先生から「『ふるさとのよさを発見!』『友だちのよさを発見!』そしてなによりも『自分のよさを発見!』する思い出になる『発見』の旅を成功させてください」とのお話がありました。

児童代表のあいさつでは、「『旅館や見学先ではみんなで協力しよう』『一人一人支え合い最高の思い出を作ろう』と団員全体へ修学旅行成功の決意を呼びかけました。

また、引率してくださる先生方やお世話になる方々の紹介をする児童は、一人一人の役割や特徴、お願いすることを簡潔に説明しながら、自分たちの旅行のために力を尽くしてくださることへの感謝の言葉を伝えました。

旅行中はいろいろあるかも知れませんが、子どもたちからは、『自分たちの旅行である」という主体的な意気込みを感じ、今回の修学旅行の大成功を予感させる出発式でした。

  

残る職員に見送られ、元気に出発しました。きっと天気も子どもたちの味方をしてくれることでしょう。

仲間との素晴らしい思い出づくりの旅へ「いってらっしゃい!!」

5年宿泊学習 2日目

5月10日(金)

宿泊学習2日目は野外炊さん。

カレー作りに挑戦です。

かまど担当、はんごう担当、カレー担当に分かれて準備開始!

  

 

やっぱり、みんなで作ったカレーはおいしい!

どの班も残さずきれいに食べていました。

片付けの後は体育館に戻り、班ごとに振り返りの時間。

あっという間の二日間でしたが、楽しい思い出になったようです。

 

5年生宿泊学習1日目

6月9日(木)

今日は5年生の宿泊学習1日目です。

下の写真は敦賀市少年自然の家に着いてからの焼杉体験の様子です。

動物をかたどった木材をやすりで削ったり、きりで穴をあけたり、難しい作業を

友達と協力しながら制作していました。

 

夕方からは体育館でキャンドルサービス。

レクレーションでは、猛獣狩り、進化ゲームなど、

みんなで楽しい一時を過ごしました。

 

 

校外学習に行ってきました

 校外学習に行ってきました。赤レンガ倉庫、敦賀鉄道資料館を見学したり、松尾芭蕉の句碑を詠んだりしました。お弁当は、きらめきみなと館で食べました。お忙しい中、お弁当の準備等、ありがとうございました。3年生は、社会科やきらきらの時間に、敦賀市について学習します。これからも敦賀の宝をたくさん見つけていきたいです。

1年生 6年生のスゴ技なわとび!

業間の時間に、6年生がなわとびを披露してくれました。

いろんな技ができる6年生に、「すごいな~」「かっこいい!」

初めて見る側振跳び、二重あや跳び、三重跳びには大興奮!

体育館の特等席から見ることができてとても嬉しそうでした。

6年生のみなさん、ありがとうございました。