ブログ

子どもの「まなび」を守りましょう

子どもたちの「まなび」を守るためにみんなで力を合わせていきましょう。

 現在の新型コロナウイルス感染症拡大(第5派)の状況は深刻な状況になっています。国の緊急事態宣言が出されている13都府県(継続)に加え8道県が、まん延防止等重点措置が8県(継続)+追加4県と、感染者が減少していく兆しがありません。福井県も独自の緊急事態宣言が9月12日までとなっています。

 この状況下ですが、8月27日より学校が再開されました。2020年の一斉学校休業よりも深刻な状況ではありますが、国の方針では、一斉休業の要請は考えておらず、各自治体での判断となっています。これは、何よりも子どもたちの「学びの保障」「学びをとめない」がねらいです。もちろん可能な限りの感染予防策を講じて、子どもの生命の安心・安全を最優先しての上でです。
 学校再開にあたり以下の点を強化します。

    従来の取組の再徹底

   ・換気、手洗い、うがい、マスクの徹底(お話はマスク!)

   ・ソーシャルディスタンス、前向き給食
   ・歯磨き、合唱、合奏の自粛   等

2 水際対策の徹底

   ・登校時に児童玄関での検温、消毒
   ・健康カードのチェックを強化

   ・集団登校時のマスク着用(熱中症には配慮)  等

3 異学年交流活動の停止

   ・縦割り清掃、委員会活動(常時活動は実施)、クラブの停止

   ・業間活動、休み時間の工夫(単学年で活動にするために活動場所を指定)
   ・登下校のマスク徹底(熱中症には配慮) 等

4 ご家庭へのお願い

   ・家庭での検温、健康観察等の徹底のお願い
   
・家族内感染等のへの警戒のお願い

   ・不要不急の外出(特に県外)の自粛のお願い

 感染防止を今まで以上に徹底し、1学期の後半のしめくくりをしっかりやっていきたいと思います。ご理解・ご協力をお願いします。