ブログ

修学旅行日記「企業訪問」

最初のプログラムは「企業訪問」
「松浦機械製作所」さんと「エルローズ」さんです。
新型コロナウイルス感染症が懸念される中、見学を受け入れてくださってありがとうございます。
下調べもばっちり。「福井のすごい!!」をたくさん探します。
よろしくお願いします。


エルローズさんです。たくさんのスタッフの方が歓迎してくださいました。「うれしー」


しっかり挨拶もできました。 エルローズさんはSDGsに力を入れておられる企業です。


使い古した紙を入れると、たった5分で新しい紙に変身。小さな再生工場が会社の中にあるんです。「すごい!」


SDGsサイコロも再生紙です。会社は自分の会社の利益だけでなく、他者や社会のために何ができるかを考えることが必要なんですね。

今度は松浦機械製作所。こちらは、機械をつくる機械をつくっています。

歓迎のディスプレイ文字がうれしいです。


安全のために全員黄色い帽子をかぶります。 大きな機械がたくさん。天井も高い!


ロボットが土日も休まず機械を運びます。精密な3Dプリンターで部品を作ります。


元になるのはこの金属の細かい粉。「どれどれ、ふむふむ」今は止まっていました。
工場の中は大きな機械がたくさん。「機会を作る機械」ってなんだか「すごい!」