南の子NEWS【令和6年度】

南の子NEWS【令和6年度】

【5年】田んぼの学校(稲刈り)

田んぼの学校に行ってきました。

とても暑い日で、子どもたちは汗を流しながら、初めての稲刈り体験をしました。

途中、他校の友達に手伝ってもらいながら、たくさんあった稲をすべて刈り取りました。

みんな、暑い中、最後までよくがんばりました。

【1年】いろみず遊び

2・3限目に、絵の具を使って色水を作りました。絵の具の量や色の混ぜ具合によって、いろいろな色になることを学びました。

その後、画用紙で的を作ったり、絵を描いたりして、ペットボトルの色水を飛ばして遊びました。地面に絵を描いたり、二人で1つの的を狙ったりと、遊びが広がっていきました。

 

 

 

準備物等、ご協力いただきありがとうございました。

とても楽しい活動になりました。

【4年】ペア交流

夏休みが明けて、初めてのペア交流を行いました。

今回は、「ジェスチャーゲーム」をしました。

おもしろいジェスチャーもあれば、難しいジェスチャーもありました。

みんな笑顔で活動することができました。

 

 

 

 

 

 

【6年】栄養指導

 栄養教諭の先生に来ていただき、「骨作りとカルシウムの関係」について学習しました。将来のために、しっかりカルシウムを取り入れることが大切だとわかりました。ご家庭でも、カルシウムの大切さについて話題にしてみてください。

【5年】新しい掃除分担

1学期後半が始まり、掃除場所も新しくなりました。

3年生と5年生で顔合わせをして、掃除の分担を決めました。

3年生の希望を聞いて上手に話し合いを進めたり、早く話し合いが終わったら敦賀まつりの話をしたりと、サブリーダーとして頼もしく成長しています!