ブログ

3年生社会科授業の様子

3年生は、社会科で「安全なくらしを守る」という学習を進めています。
その学習の中で「火事からくらしを守る」ための設備を調べています。
今日は、学校にある消防設備を調査するため、グループで校内を探検しました。

目標は、「消火器」と「消火栓」です。
どんなところにいくつあるかな?

見つけたら持ってきた校舎図に書き込みます。



廊下や特別教室を中心に調査しました。

「校長室の前に消火器発見!!」
「理科室には消火器が2つあったよ!」

みんなで協力しながらたくさん見つけて、校舎図に書き込みました。
次の時間には、今日見つけたことや気がついたことをみんなで話し合います。
そして、他の消防設備や消防のために働く人たちの学習へと広げていきます。