ブログ

5年生宿泊学習(第1日目)

11月24日(水)と25日(木)の2日間、5年生が一泊二日の宿泊学習を行いました。
第1日目の様子のほんの一部をダイジェストで紹介します。
【出発式 さあ、いよいよスタート】

「今日までの準備や計画では、みんなよくがんばった。80%は成功です。残りの20%をこの2日間で達成しよう。」
担任の先生からの言葉を胸に、出発です。

【きいぱす 電気やエネルギーの体験学習をしました】

学級毎にいろいろな体験をさせていただきました。

インモーションは、すいすい乗りこなしましたね。

実験クイズは、なかなか難しかったなぁ。

ボートをこいで発電に挑戦!

明かりの中から虹を見つけよう。

VR体験では、目の前に広がる世界に驚きの声が上がりました。

温暖化についてもしっかり学びましたね。

水の力で発電しよう。どの羽がよく回るかな?

電気自動車の充電もどんどん身近になってきましたね。

待ちに待ったお弁当タイムでみんなもエネルギーを補給しました。

【レインボーライン】

次の目的地は、レインボーライン。ゴンドラで展望台へ。

雲の隙間から日が差し込み、幻想的な三方五湖の絶景を見ることができました。

【三方青年の家】

宿泊地の「三方青年の家」での入所式。

さっそく部屋でベッドメーキング。まだまだみんな元気です。
そして、夕食。コロナ対策でおしゃべりはできませんでしたが、その分じっくり味わっておいしくいただきました。

夕食後は、キャンドルサービス。
暗闇の中の炎を見つめて、1日を振り返りました。

レクレーションタイム。ジェンカで楽しく踊りました。
お風呂も入って、ふり返りの日記も書いて、あとは寝るだけ。

第1日目は、終了しました。
互いに思いやる心や行動、ルールをきちんと守る姿勢などよいところをたくさん見ることができた1日目でした。
2日目の様子は、次の機会に紹介させていただきます。