うみのこだより

学校日誌

ふるさと献立 ~敦賀真鯛と赤カンバ~

今日の給食は、「敦賀のおいしい献立」です。

敦賀真鯛の磯辺天ぷら

アカカンバと大根の甘酢和え

冬瓜汁

ご飯

牛乳

美味しそうに食べている子どもたちの様子を少し紹介します。

敦賀真鯛の紹介ビデオも見て、ふるさとの味に親しみました。

みんな敦賀のおいしい献立に大満足でした。

 

0

学校図書館に寄贈していただきました

敦賀ローターリークラブより学校図書館に新しい本を寄贈していただきました。

代表して、校長が受け取らせていただきました。

新しい本は、27冊。

図鑑20冊と「はたらく細胞」シリーズです。

子どもたちが喜んで手に取りそうな本ばかりです。

早くみんなが読めるよう準備をしてもらっています。

お楽しみに。

敦賀ローターリークラブ様、ありがとうございました。

 

0

オープンスクール  ~親子講演会~

オープンスクールの後半は、父母師会主催の「親子講演会」でした。

今年は、伝道詩人のえいた さんとボーカリストDAIさんに来ていただき、90分間の素敵な時間を過ごしました。

「自分のありのままでいいんだよ」

「命の大切さ」

「命のつながり」

「家族や友達との関わりが幸せなこと」

…。

経験にもとづいたメッセージを語り、動画、歌、そして書でみんなに伝えてくれました。

一緒に歌ったり、体を動かしたりしながら、あついメッセージを届けてくれました。

最後には、みんなを大きな紙の周りに集めてメッセージを書いてくださいました。

DAIさんの歌声に合わせて、みんなも歌い、書き上げるのを見つめました。

会の終わりに代表児童から感謝の言葉と花束を贈りました。

体育館を出るときには、みんなとハイタッチしてお別れをしました。

書き上げた書は、学校の宝物です。

えいたさん、DAIさん、スタッフの皆さん、そして、会を計画・準備してくださった父母師会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

0

オープンスクール  ~授業参観~

今日は、オープンスクール。

たくさんの保護者の方に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。

1年生は、「秋のおもちゃランド」。

お家の方々にお客さんになってもらい、楽しんでもらいました。

 

2年生は、カタカナの学習。

タブレットを使っての学習を見てもらいました。

 

3年生は、学習したことを発表して聞いていただきました。

 

4年生は、「認知症サポーター講座」

市役所の長寿健康課の方に来ていただきました。

 

5年生は、「いじめ防止教室」。

弁護士の先生をお迎えしました。

 

6年生は、敦賀高校商業科・情経科の3年生の生徒さんに来ていただき、交流しました。

なかよし学級では、手順に沿って作業し、困ったときは「お助けカード」を使う学習を楽しみながら行いました。

 

理科室では、父母師会による「制服リサイクル」も行われ、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。

 

 

0

高校生による読み聞かせ

今日の昼休み、敦賀高校の生徒さんが、「読み聞かせ」をするために来てくれました。

読んで欲しい本を選んで…

高校生のお姉さん、お兄さんのところに持って行って、「読んでください。」とお願いします。

やさしく、目線を子どもたちに合わせて読んでくれました。

大人気で、入口には、大行列ができるほどでした。

敦賀高校のみなさんには、以前から訪問してもらい、本を整理したり、破損した本を直してもらったりしています。

11月は、読書月間です。

読書に親しんでもらう機会が増えて、うれしく思います。

来校してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。

またの機会を子どもたちも待っています。

0