うみのこだより

学校日誌

人権を学ぶ ~3年生道徳~

社会教育指導員の先生にお越しいただき、3年生が道徳の授業を行いました。

「人権って何だろう」

「いじめはどうしておこるのだろう」

子どもたちに問いかけながら考えていきます。

実際にあったいじめの事例をもとに考えを話し合いました。

脳の仕組みの説明も交え、いじめをなくすためにどうしたらよいかみんなに考えてもらいました。

腹が立ったときに、6秒間ぐっとこらえると怒りがおさまることもわかりましたね。

ついつい意地悪で友達に嫌なことを言ってしまったり、ふざけて友達を怒らせてしまったりすることでトラブルになることがあります。

相手を思いやって、大切にする気持ちを育てていきます。

山本拓先生、ありがとうございました。

 

 

0

キッズブラッシング教室

歯科衛生士の方々にお越しいただき、4年生が「キッズブラッシング教室」を行いました。

むし歯の原因となる歯垢について学んだ後、磨き残しがなくなるような歯磨きの方法を教えていただきました。

磨き残しの多いところはどこかな?

じっさいに歯ブラシを使って、正しい磨き方を練習しました。

正しい歯ブラシの使い方も学びました。

むし歯にならない磨き方をこれからも続けていきましょう。

歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました。

0

避難訓練 ~地震・津波に備えよう~

地震、そしてその後発生する津波を想定して避難訓練を行いました。

授業中、地震警報が鳴りました。

みんな机の下に入って頭を守ります。

揺れがおさまった後、教員が避難経路の安全を確認し、報告しました。

続いて津波の発生にそなえて、3階と4階に避難しました。

3,4階に教室がある学級は、そのまま待機です。

学校中がシーンとした中で真剣に訓練が行われました。

避難終了後、教員が点呼の結果を報告しました。

全員の無事が確認できたところで、予想される津波が相当高いことから、3階に避難した学年も4階へ移動することにしました。

ここからは、教員も予想していなかった訓練です。

校内放送は使えませんので、声での伝達です。

この間も子どもたちは、静かに次の指示を待っていたので、伝達がとてもスムーズでした。

この穏やかな海の向こうから津波が来るかも知れません。

担当者は、じっと海の向こうを確認しています。

3階に避難していた1年生、2年生、3年生、6年生が4階へ避難してきました。

その間も4年生と5年生は、静かに教室で待機です。

急遽、4階の廊下を待避場所にしました。

ここまで無駄口無く、みんな真剣に取り組めて見事でした。

教員も、急な指示にも素早く対応できました。

もう一度点呼を行い、全員の避難が完了できました。

原子力災害の発生を想定して、体育館へ避難する訓練を引き続き行いました。

「指示をしっかり聞いて、落ち着いて行動する」ことができました。

次は、「自分で判断して、安全を守る」ことができる力を身につけさせていきたいと思います。

 

 

 

0

大縄大会に向けて

体育館横の紅葉が赤く色づきました。

2023年も残すところ1ヶ月となりました。

来年2月に、毎年恒例の「大縄大会」を行います。

体育委員会児童が、大会や練習についてオリエンテーションを行いました。

今年度は、「赤」「白」の2つに分かれて各班の合計回数で競います。

今日は、赤組の練習です。

体育委員会のみんなが、お手本を示しながら数え方を説明し、班での協力を呼びかけました。

さっそく練習開始です。

一方の白組は、廊下で体操と個人とびの練習です。

時間を計って記録をとってみました。

たくさんとべた班は、みんなで声を出して数を数えていることが分かりました。

みんなの協力が記録に表れるようですね。

得意な子、苦手な子、高学年、低学年…

お互いに思いやりの心で、楽しく記録に挑戦していきましょう。

0

レベルアップ集会 

松原小レベルアッププロジェクト第4弾。

今回は、児童会執行部と美化委員会による

「うみのこ  ぴかっと大作戦」の紹介です。

全校児童に向けて

「そうじのレベルアップをしよう」

「口を閉じて黙々と取り組もう」

メッセージを送りました。

そうじの手順がわからずにいると、しゃべってしまったり、班長の指示や注意が増えてしまう。

「黙々とそうじに取り組むために、タブレットに示された手順を使おう」

具体的な使い方を美化委員による寸劇で紹介しました。

子どもたちによる「レベルアッププロジェクト集会」が終了。

この後、新しい清掃場所で手順を確認しました。

その後のそうじは、全校無駄口無しで「ぴかっと大作戦」の実行です。

そうじに熱心に取り組む姿がたくさん見られ、どの掃除場所も黙々と取り組んでいました。

うみのこがまた少しレベルアップしていきそうです。

0