うみのこだより

学校日誌

1,2年生と6年生の交流

6年生は、先日敦賀高校で高校生と交流しました。

その際、高校生がいくつかのブースを作っていろいろな体験をさせてもらいました。

今回は、6年生が様々な活動を1,2年生に体験してもらいました。

6年生が12グループ、1・2年生は6グループに分かれて行いました。

体育館では、走り方教室と玉入れ大会。

クイズとダンス体験をしたグループもありました。

悪口防止教室とUDダンスをしたグループも・・・。

他にも、大縄、スポーツおにごっこ、算数教室、好きなものバスケットなど様々なグループがありました。

6年生にとっても1,2年生にとっても互いに交流しながら、楽しく意味のある時間を過ごすことができました。

0

なかよし学級クリスマス会

なかよし学級の低学年のみんなが、クリスマス会を開きました。

その会に教頭先生とともに招待されました。

手づくりの帽子をかぶって、お誘いに来てくれました。

クラッカーを鳴らしてパーティの始まりです。

手づくりのごちそうを食べてから、クイズ大会をしました。

みんな自分で考えたクイズを出したり、ヒントを言ったり、上手にお話しできましたね。

みんなの好きな食べ物や今ほしいものをクイズにしてありました。

おかげでみんなのことがよく分かりました。

お話を聞いたり、お話をしたり、お客様をもてなしたり…。

みんなの1年間の成長を感じることができて、とても楽しい時間でした。

0

学級担任の交流授業 ~なかよし学級と4年生~

なかよし学級の担任と4年生の学級担任が入れ替わり、それぞれの学級で授業を行いました。

4年生には、なかよし学級在籍児童がいません。

普段交流のない4年生になかよし学級のことを知ってもらうこと、なかよし学級の児童に、いつもと違う先生に授業をしてもらうこと、そして、教員に特別支援について体験してもらう機会としました。

4年生の児童に、なかよし学級のことについて紹介をしました。

また、なかよし学級の児童も楽しんでいる「ぼっちゃ」をみんなで楽しみました。

「ぼっちゃ」は東京パラリンピックで注目されたスポーツ競技です。

ルールが分かって、投げ方のコツをつかんでくると、みんなで作戦を話し合ったり、上手く投げることができて大歓声があがったり…。

今後、なかよし学級の児童と一緒に楽しむこともできそうですね。

一方、なかよし学級では、4年生の担任による授業です。

3人の学級担任がそれぞれの得意教科で1時間ずつ授業を行いました。

こちらは、音の伝わり方を体感できる「いろいろな糸電話」です。

このほかにも、社会や音楽の授業をしました。

初めての担任交換授業は、子どもたちにとっても、教員にとっても、

大変有意義な時間となりました。

0

人権について考えよう ~全校道徳~

人権について考える集会を行いました。

初めての試みですが、ひとつの題材をもとに全校で考えました。

「さっちゃんのまほうのて」というお話を教員で役割読みをしました。

いろいろな先生の音読。

子どもたちは、聞き入っていました。

お話が進むうち、子どもたちは、登場人物のさっちゃんの気持ちや、周りの人の思いについて考えを巡らせていました。

集会後の感想を聞くと、

「差別することはいけないことだと思いました」

「人権について考えることができました」

など、学年によって受け止める深さは違いますが、

「人と異なることで差別することで悲しい思いをする。差別はよくないことだ。」

ということについて、考える機会となりました。

0

「働く」ってどういうこと? ~6年生キャリア教育~

パーソルキャリア(株)からキャリアコンサルタントの方をお招きして、6年生が「働く」ことについて学びました。

日本全国の学校や会社で指導をしている先生の授業が始まりました。

みんなが毎日目にしている「信号機」や「コンセント」にも、言われてみると気づかないことがあることを知りました。

「働くこと」「仕事」「職業」もそれと同じで、みんなの周りにあって、毎日目にしていることに気づくことから学習のスタートです。

3人~4人のグループで意見交換をしたり、考えをまとめたりしながら学習が進みました。

みんなが働いている(仕事が決まっている)であろう10年後の世の中は、今と比べてどんな風に変わっているだろう?

互いに考えを出し合いながら学習が深まっていきます。

自分たちの将来を想像しながら、「働く」ことってどんなことか考えを深めました。

卒業まであとわずか。

6年生のみんなには、すばらしい未来を作り出す社会の担い手になってほしいと願っています。

0