うみのこだより

学校日誌

よいお年をお迎えください

12月29日(金)から令和6年1月3日(水)までの間は、学校閉鎖となります。

 

保護者のみな様、地域のみな様、今年も本校の教育活動にご理解・ご協力くださいまして誠にありがとうございました。

令和6年も何卒、よろしくお願いいたします。

 

うみのこのみんな、1月9日に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

 

みな様、どうぞよい年をお迎えくださいませ。

0

大谷選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手から、全国の小学校にグローブのプレゼントが贈られました。

今日、本校にもプレゼントが届きました!

開けてみると・・・。

大谷選手からのメッセージと3つのグローブが入っていました。

グローブは、右利き用2つと左利き用1つです。

どのグローブにも大谷選手のサインがありました。

メーーセージには、「野球しようぜ。」

全校児童には、冬休み明けの集会でお披露目する予定です。

その後は、みんながこのグローブでキャッチボールできるようにしていきたいと考えています。

お楽しみに。

0

2学期前半最終日です  ~明日から冬休み~

大変寒い1日となりました。

今日は、2学期前半最終日です。そして、明日から冬休みです。

全校集会で2023年をしめくくりました。

集会では、はじめに「150周年記念クリアファイル贈呈式」を行いました。

父母師会副会長の田中さんからクリアファイルの紹介をしていただきました。

みんなで拍手をしてお礼をしました。

クリアファイルは、教室で全校児童に配付しました。

いろいろなコンクールや大会で優秀な成績を収めた代表児童を表彰しました。

次に、校長からみんなへ「ありがとう」の言葉を増やそうという話をしました。

ありがとうは、言われた人はもちろん言った人も幸せになる魔法の言葉です。

冬休みには、たくさんの人にたくさんの「ありがとう」を伝えて、幸せになってくださいね。

最後に、冬休みの生活について、「正しい行動」を判断してできるようになろうという話を聞きました。

また、交通事故に気を付けることもみんなで確認しました。

 

今日で、2023年の学校生活は終わりました。

本校の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

寒さも本番となってきました。

みなさま、どうぞお元気で、よい年をお迎えくださいませ。

 

0

大そうじ

2023年の学校生活は、残すところわずかになりました。

今日は、全校で大そうじをしました。

大そうじの前半は、自分たちの教室をきれいにします。

机の中やロッカーの中から始めました。

手分けして自分たちの学級の下足箱もそうじしました。

机の脚にこびりついているほこりもきれいに・・・。

配膳台や敷居も磨き上げました。

ふだんのそうじでできないところの汚れをみんなで手分けしてきれいにしました。

1年の汚れを落として、気持ちよく今年の締めくくりをしていきましょう。

 

0

今年最後の運試し? ~最強運決定戦開催~

今年もいよいよ大詰めです。

児童会で企画運営してきた「最強運決定大会」の決勝が行われました。

予選を勝ち抜いてきた代表7名が集まりました。

児童会のみんなは、司会者・解説者・インタビュアー・審判など役割に分かれて決勝戦をLIVEで配信しました。

各学年の代表にインタビューをして、カードを一枚引いてもらいます。

大きな数字の人が「勝ち」という本当に「運」だけが勝敗の分かれ目です。

2人ずつ勝負して勝者が勝ち残りです。

どんどん対決が進み、決勝戦は、3人の勝負となりました。

対戦の結果、今年の最強運を持っていたのは、6年生の代表児童でした。

 

児童会では、次回も全校児童だれでも優勝のチャンスがある楽しい企画を考えているそうです。

次回も楽しみにしています。

0