うみのこだより

学校日誌

大縄大会第1日目

今日は、大縄大会の第1日目。

練習してきた成果を発揮するときです。

どの班も気合い十分で体育館に集まってきました。

体育委員さんの運営で練習開始です。

1年生から6年生の約10名ずつの縦割り班で3分間に跳んだ回数を競います。

苦手な子のアシストをする上級生の姿があちらこちらで見られました。

練習が終わって、いよいよ本番の3分間勝負。

大きな声で回数を数えたり、跳ぶタイミングにみんなで声を出したり、どの班も記録を目指して頑張りました。

第1日目の今日は、各色1~4班の記録会でした。

明日は、各色5~7班の記録会を行い、2日間の合計回数で勝負が決まります。

明日の頑張りにも期待しています。

0

小中連携事業 ~英語の学習~

校区中学校の英語の先生とALTの先生が6年生教室に来てくださいました。

小中連携事業として「英語」の学習を行いました。

初めは、先生たちによるジェスチャークイズ。

ユーモアたっぷりのクイズにみんなの緊張もほぐれました。

1~32のマスのひとつをコールすると、いろいろなキャラクターが登場します。

「~をしている」を英語で表現して「~ing~」という言い方の練習です。

みんながよく知っているキャラクターが次々登場しました。

対戦形式で「~ing」の表現に挑戦していきました。

中学校の先生による楽しい授業で、進学への楽しみが膨らみましたね。

 

0

2年生書写 ~初めての水筆~

2年生が書写の時間にはじめて「水筆」を使った学習に取り組みました。

今までは、「硬筆」の学習を進めてきましたので、みんな初めての筆での学習を楽しみにしていました。

筆ペンの水筆を使って、乾いたら何度でも書ける紙を使って早速挑戦です。

「水」という字を何回も書いてみました。

筆の寝かせ方や力具合によって字の太さが変わることも確認しながら何度も書いてみました。

筆で書く楽しさをみんな感じて集中して取り組みました。

0

3年生校外学習 ~敦賀市立博物館見学~

3年生が、今年度最後の校外学習に行ってきました。

敦賀市立博物館で、昔の道具や博物館の様子について調べ学習に取り組みました。

館長さんや学芸員の方からお話をしていただきました。

みんなメモを取りながら学習を進めました。

3階では、昔の道具について教えていただきました。

見たことのない昔の道具の使い方を考えながらお話を聞きました。

今回の校外学習で学んだことは、学校で新聞づくりで報告していきます。

 

0

4年生高齢者体験をしました

総合的な学習の時間に4年生は、「福祉」を学んでいます。

今日は、高齢者体験・車椅子体験をしました。

社会福祉協議会の方を講師にお招きしました。

高齢者体験の様子を紹介します。

身につけると、高齢者が体を動かす際の感覚を体験できる道具を付けていきます。

協力している姿がたくさん見られました。

やさしさ一杯です。

視界が狭く、耳も聞こえにくい、膝が曲がりにくく、手足におもりも付けています。

この姿で、いつも使っている階段の上り下りを体験しました。

いつもと同じよう菜感覚だけど、体がいつものように動かない…。

この感覚が危険だということを体験しました。

体育館では、車椅子体験をしました。

ちょっとした段差や坂が車椅子にとって大きな障壁となることを体験できました。

活動を通して互いに協力する姿、思いやりのある優しい姿をたくさん見ることができました。

福祉について学ぶ中で、大切な思いやりの心も育っていますね。

0