うみのこだより

学校日誌

児童会執行部引き継ぎ式

本日昼休み、「児童会執行部引き継ぎ式」を行いました。

全校集会で行う予定でしたが、感染対策として新旧の児童会執行部だけで行いました。

まずは、今までの児童会執行部員を代表して、児童会長からの挨拶です。

今までがんばってきた取り組みをふり返り、新しい児童会役員への思いを伝えました。

 

続いて新しい児童会執行部メンバーの自己紹介です。

5年生6名、4年生4名の10名で「うみのこ執行部」のスタートです。

新しい児童会長から順にこれからの抱負を発表しました。

「あいさつ運動をがんばりたい。」

「やさしい心がいっぱいの学校にしたい。」

「コロナ禍の中でも、みんなが楽しくなるクイズをタブレットを使ってやってみたい。」

「けがのない安全な学校生活を過ごせるようにしたい。」

やる気いっぱいの発表が続きました。

校長先生からは、今までの児童会執行部メンバーに対してねぎらいの言葉がありました。

また、新しい児童会執行部メンバーに23年間続いている「うみのこ運動」をさらに盛り上げていってほしいという期待をこめた励ましの言葉がありました。

児童会役員のみなさん、1年間本当にありがとう。

新しい児童会執行部のみなさん、これからの活躍を楽しみにしています。

0

6年生を送る会(その3)

今回は、「6年生を送る会」を支えてくれた5年生の活躍を紹介します。

【司会 進行】

【心あたたまる会場の掲示】

【入場を盛り上げる】

【退場もあたたかく見送りました】

【各学年の発表の幕間①「6年生へクイズ」 】

【幕間②「6年生クラス対抗大縄とび」】

【幕間③ 「5秒チャレンジ」】

【幕間④ 「コント」】

【換気もバッチリ】

【5年生の発表】

なつかしい写真あり、お世話になった先生からの動画メッセージありの盛りだくさんの発表でした。

ここに紹介しきれなかった大活躍する5年生の姿がたくさんありました。

おかげで心のこもったすてきな会になりましたね。

うみのこサブリーダーのみなさん。本当にありがとう。

 

 

0

6年生を送る会(その2)

今回は、3年生、4年生の発表の様子を紹介します。

【3年生「とどけ!6年生への全力エール」】

応援団に扮した3年生から空手の型での6年生へのエール

いろいろなエクササイズで6年生を元気づけよう!

鍵盤ハーモニカの演奏で6年生を励まそう!

最後は、チアリーダーたちが6年生にエールを届けました。

【4年生 6年生へのプレゼント】

4年生は、合奏の発表です。

曲は、「茶色の小ビン」です。

この日のために練習を重ねてきました。

敦賀市に関する「クイズ」と「さんねん峠の劇」は、映像で発表しました。

6年生でも知らなかった問題がありましたね。

 

1年生から4年生まで、どの学年も6年生への感謝の気持ちが届くよう、一生懸命発表している姿が素晴らしかったと思います。この1年間の成長が感じられました。

次回は、会を支えた「5年生」の活躍をお届けします。

 

0

6年生を送る会(その1)

今日は、いよいよ「6年生を送る会」の本番です。

5年生を筆頭にどの学年も今日まで準備、練習に取り組んできました。

名場面がたくさんありました。

今回は、「1,2年生」の様子を少し紹介します。

さあ、入場です。

1年生と5年生が拍手で迎えます。

1年生は、昔話の劇の発表です。

元気いっぱいのセリフと動きで物語を表現しました。

6年生は、笑顔で劇を見てくれました。

いい表情ですね。

「ありがとう」「おめでとう」「がんばって」

1年生の思いが伝わりましたね。

学年発表の間は、感染対策として換気もバッチリ。

5年生がしっかり役割分担して会を運営してくれました。

2年生は「スイミー」の劇の発表です。

劇の中では、かけ算やピアニカ、九九や生活科でのおもちゃ作りなど、できるようになったことを発表しました。

なわとびでもいろいろなとびかたができるよ。

できるようになったことをみんなで喜び、自信がつきました。

最後は、みんながひとつになって大きな魚になりました。

 

6年生を送る会は、まだまだ続きます。

次回は、3,4年生の発表の様子を紹介します。

 

 

 

0

日本交通安全協会より表彰を受けました

2月22日(火) 松原小学校が日本交通安全協会から表彰を受けました。

敦賀支部の会長様より校長が賞状と盾を受け取りました。

永年にわたる交通安全教室や見守り活動、登下校指導などの取組で「優良賞」をいただくことになりました。

これまで児童の安全を見守って下さった保護者のみな様、地域の皆様のお力があってこその表彰です。

ありがとうございました。

賞状と盾は、児童にも紹介して、交通安全への意識をさらに高めていきたいと思います。

0