うみのこだより

学校日誌

6年生を送る会に向けて

2月25日(金)に「6年生を送る会」を実施予定です。

市内小中学校のコロナ感染状況を鑑み、残念ですが保護者の参観を中止としました。

児童は、6年生に思いが届くように練習に取り組んでいます。

その様子を少しずつ紹介していきます。

【1年生】初めての「送る会」。

劇があるようです。どんなお話でしょうか。

 

【2年生】グループに分かれて、出し物をするようです。

グループ練習をしていました。

 

【5年生】「送る会」を運営します。いろいろな準備で大忙しですが、はりきって取り組んでいます。

どの学年も、感染対策に気をつけながら練習に取り組んでいます。

本番まで1週間。6年生への思いが伝わるよう、練習もラストスパートです。

来週もその様子をお伝えします。

0

表彰しました

新型コロナウィルス感染症の影響で、2月の全校集会を中止しました。
集会での表彰もできなくなってしまいましたので、代表児童2名を
校長室で表彰しました。


「我が家の三原則 優秀賞」 
5年生 武田礼汰さんが表彰されました。

校長先生から表彰状と副賞を受け取りました。


続いて
「福井県小中学校児童生徒書き初め展 推薦」
4年生大味優心さんの表彰です。

書き初め展には、多くの児童が入賞しました。

代表として2人とも立派な態度で賞状を受け取りました。
今回の入賞を次への自信にして、ますますいろいろなことに挑戦していってくださいね。

0

給食感謝のつどい

本日、「給食感謝のつどい」を行いました。
新型コロナウィルス感染症の現状を踏まえ、代表児童から調理員さん、用務員さん、学校栄養職員さんに感謝のプレゼントを贈呈する形で行いました。

給食委員の児童が代表でお一人ずつにプレゼントを渡します。

用務員さん、いつも学校をきれいにしてくださってありがとうございます。


ぼくは、松原小学校の給食が大好きです。

いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。

栄養士の先生、私たちのために献立を考えてくださり、ありがとうございます。


みなさんには、子どもたちが作ったカレンダーと感謝の手紙をプレゼントしました。
全校児童の感謝の気持ちを伝えることができました。
これからもよろしくお願いします。

0

新入生保護者説明会

令和4年度新入生の保護者のみな様に学校に来ていただき、「新入生保護者説明会」を行いました。
新型コロナウィルス感染症対策として、一斉の説明会ではなく、体育館に6ヶ所のブースを設け、それぞれのところで手続きをしたり、説明を聞いたりしていただきました。

密集を避けるため、保育園ごとに受付時間を分散しておこないました。

入学までに準備していただく体操袋などの展示ブースでは、
現在の1年担任が説明をさせていただきました。

算数セットや鍵盤ハーモニカなど販売ブースも設けました。

RCN(嶺南ケーブルネットワーク)からは、地域貢献事業として、「黄色い安全帽子」クーポン引換券が配付されました。

みな様のご協力で、スムーズに説明会を終えることができました。
ありがとうございました。
配付させていただいた資料をご覧いただき、ご質問などございましたら、学校までお問い合わせください。
新1年生のご入学を楽しみにしています。

0

5年生書き初め大会

今日は、5年生が書き初め大会を行いました。

はじめる前には黙想をして気持ちを整えました。
書き初めに込める思いを確認して集中力を高めてスタートです。


5年生の課題は、「新風」。
とめ、はね、はらいなど注意するポイントがいっぱいの漢字2文字です。

集中して作品づくりに向かっていました。

さすが5年生。書く姿勢も素晴らしいですね。


「できた!見て!見て!」
終わった後は、完成した作品をしっかりアピールしてくれる人もいました。

今年にかける強い思いとやる気を感じることができる書き初め大会でした。
5年生は、うみのこリーダーへとステップアップする1年です。
これからの活躍が楽しみです。
0