うみのこだより

学校日誌

地区集会 ~新班長・新副班長へ~

今日は、今年度の最終「地区集会」。

登校班で集まって、新しい班長、副班長を確認しました。

また、4月から新しく班に入ってくる新入生の確認も行いました。

集会後は、新班長を先頭に下校しました。

6年生は、後ろについて新しい班長をサポートしました。

月曜日からは、この並び方で登校します。

月曜日以降も安全に気を付けて登校しましょう。

班長さん、副班長さんよろしくお願いします。

0

6年生を送る会 ~1年生の発表~

先週発表することができなかった1年生の発表会を行いました。

保護者の方にもたくさん来ていただき、1年生の思いを6年生に伝えました。

6年生の入場です。

今日も、運営・幕間などで5年生が活躍しました。

1年生は、「大きなかぶ」の発表です。

元気な発表で6年生もたくさんの笑顔になりました。

最後は、1年生が作ったアーチをくぐって6年生が退場しました。

1年生の「ありがとう」の気持ちがたっぷり詰まった時間を過ごすことができました。

5年生の皆さんも、2回の「送る会」運営でリーダーとして大活躍してくれました。

参観してくださった保護者のみな様、ありがとうございました。

 

0

児童会役員引継ぎ

児童会役員の引継ぎ式を行いました。

今まで頑張ってくれたメンバーから、新メンバーへのバトンタッチです。

式の様子は、録画して後日各教室で全校児童に見てもらうことにしました。

今年度の役員からのあいさつ。

精一杯やり遂げた満足感と次のメンバーへ期待する気持ちを伝えました。

新役員は、一人ひとり決意の言葉を発表しました。

新しいメンバーもやる気一杯。

学校をよりよくするために頑張る気持ちを元気よく発表しました。

最後は、6年生を拍手で贈りました。

いままでご苦労様でした。

皆さんのがんばりで、よりよい学校づくりができましたね。

中学校でも活躍してくださいね。

 

0

6年生を送る会

今日は、いよいよ6年生を送る会当日です。

1年生は、インフルエンザが流行のため、今日の参加はできませんでしたが、2年生~6年生、そして多くの保護者のみな様に来ていただき、にぎやかに開催しました。

体育館の入口には、6年生の図工作品が展示されています。

開始前、5年生が最終準備を行いました。

6年生の入場をみんなで迎えました。

司会、運営、幕間など5年生の力の見せ所です。

 

2年生「スイミー」 歌とお芝居で元気よく!

3年生「うみのこクエスト」

みんなの名前に込められた思いは…。

主役の6年生は、たくさんの笑顔。

学年の発表の幕間には、5年生がいろいろな楽しい発表をしてみんなを楽しませてくれました。

4年生は、「タイムトリップ!6年生」

6年生が「○年生」の頃にはやったことをクイズ形式で紹介しました。

発表の最後は、5年生。

「6年生の思い出」を劇にして楽しく発表しました。

4年生の代表から6年生へプレゼントが渡されました。

6年生が1年生だった頃に作った「タイムカプセル」が見つかりました。

5年生から6年生の代表に手渡されました。

大きな拍手の中、6年生が退場していき、今日の送る会は、大成功で終わりました。

とてもあたたかい時間を過ごすことができました。

1年生は、来週6年生に向けて発表をする予定です。

保護者のみな様、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

 

0

6年生を送る会リハーサル

明日は、6年生を送る会本番です。

今日は、そのリハーサルを学年ごとに行いました。

保護者の方々にも参観していただきましたので、本番さながらの頑張りを見ることができました。

衣装や小道具も本番さながらです。

たくさんの保護者の方々も、参観してくださいました。

練習風景も見ていただくことができました。

どの学年も6年生に思いを伝えるために練習を重ねてきた発表です。

5年生の運営も本番通りです。

準備は万端。

明日は、6年生に思いが届く、素晴らしい会になりそうです。

0