日誌

2023年1月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生国語・・・「かたかなのかたち」についてペアで話し合っています。

2年生国語・・・冬の俳句づくりにチャレンジしています。

3年生音楽・・・音符を追いかけながら曲を聴いています。

4年生国語・・・資料を参考に詩集を作っています。

5年生英語・・・日本の遊びや年中行事などについて尋ね合っています。

6年生国語・・・筆者の考えを読み取り、自分の考えにつなげています。

0

人権教室

1月19日、人権擁護委員の先生に来ていただき、6年生を対象に人権教室を開催しました。同和問題(部落差別)に対する正しい知識を深めることができました。

 

0

クラブ見学

1月18日のクラブ活動を3年生が見学しました。「ダンス」「タブレット」「ミュージック」「ボードゲーム」の4つのクラブをローテーションで見学しました。中には体験もあり、3年生は興味津々の様子でした。

0

今日の授業の様子

1年生体育・・・前跳びやかけ足跳びを長く続けましょう。

2年生生活・・・「いまの じぶん」について書いてみよう。

3年生書写・・・今日は特に「ゆ」の字を練習したよ。

4年生体育・・・「ソフトバレー」ねらったところに返せるかな。

5年生算数・・・表をかいてかかわり方を調べよう。

6年生英語・・・思い出を英語で表現しました。

0

小中連携授業

本日3限目に、6年生は小中連携授業(算数)を行いました。リモートで松陵中・敦賀西小・沓見小をつないで交流授業を実施しました。「資料の活用」について特徴や調べ方等に関心を持ちながら授業に向かうことができていました。

 

0