日誌

2022年10月の記事一覧

授業参観・教育懇談会

今日は授業参観の後、学級懇談で通知表をお渡ししました。通知表は、子どもの学習や生活の様子を保護者にお知らせすることによって、子どもにやる気や意欲を持たせ、その子のよさをどのように伸ばしていけばよいかをともに考えるものです。子どもへの意欲づけの素材として活用をお願いいたします。

本日は、たくさんのご来校ありがとうございました。

 

0

人権教室・ボッチャ体験(1年生)

1年生道徳・・・2限目に人権擁護委員の講師により「人権教室」を開催していただきました。

周りの人に対して優しく親切に接していくことの大切さがわかりました。

「ボッチャ体験」(3限目)・・・車椅子や高齢者疑似体験セットを用い、ボッチャを行いました。

体の不自由な方の気持ちやどのような助けが必要なのかを当事者の立場になって考えることができました。

人権擁護委員の皆様、本日はありがとうございました。

0

今日の授業の様子

1年生生活・・・「たのしかったことをつたえよう」できるようになったことをふりかろう。

2年生図工・・・生活の中で感じたこと・がんばったことを絵に描いています。

3年生理科・・・タブレットを使って、日なたと日かげを調べています。

4年生体育・・・「サッカー」ミニゲームを楽しむことができています。

5年生算数・・・同じものに目をつけて考えてみよう。

6年生国語・・・「やまなし」作者が伝えたいことは何だろう?

0

PTA奉仕作業

10月1日(土)に沓見小学校PTA奉仕作業が行われました。たくさんの方々の参加のもと、グランドの除草・廃材解体・ボランティア看板周辺の清掃・アルミ缶回収などの作業をしていただきました。おかげさまで、環境整備が進みました。ご協力ありがとうございました。

0