日誌

2026年8月の記事一覧

授業・給食も始まりました!

今日からは、授業と給食も始まり、通常運転の学校生活です。

授業では、夏休み前までの復習から入ったり、夏休みの宿題を使って本クイズや自由研究発表会をしたり、作品展を鑑賞したりしながら、子どもたちが徐々に学習モードに馴染むよう計画されていました。

お楽しみの給食も始まりました。給食のスタートは、人気メニューの夏野菜カレーとフルーツのゼリー添えです。しっかり食べた後は、たくさんの人が校庭に出て、久しぶりの友だちとの外遊びを楽しんでいました。

長い休み明けで、生活リズムや気持ちを整えることに苦労していないか校舎をぐるぐる回って観察していますが、どの人も明るく、元気に過ごしています。

とは言いつつも、変化はエネルギーを消耗します。土日はゆっくり休んで、来週またお会いしましょう。

0

元気な沓見っ子が戻ってきました♪

宿題の入った大きなかばんを手に、元気な子供たちが学校に戻ってきました。登校時の表情は、普段と変わりなく見え、一安心です。

初日のスタートは、朝読書、朝掃除でした。どちらも静かに、落ち着いて活動しており、順調な始まりに、「やるじゃない、沓見っ子。」と思いました。

全校集会の校歌斉唱では、1年生を中心に元気な声が体育館中に響き、スタートのファンファーレのように感じました。校長より「夏休みを経て、なりたい自分を目指し、時間の使い方を自分で決めて行動することを引き続きがんばろう。」との話がありました。生徒指導主事からは、もうすぐ始まる「敦賀まつり」について気をつけることの話がありました。友達や先生の助けも借りながら、この後の学校生活を楽しく、学びの多い日々にしていきましょう。

その後の2時間の授業では、提出した課題を見せ合ったり、ゲームを通して友だちと楽しく交流したりと、普段の学校生活を、みんなで楽しく思い出しているようでした。そして、どの学級でも、夏休みの思い出を聞き合っていました。質問タイムを設けたり、間違い探しのクイズ形式の発表にしたり、作成した新聞に沿って話したり、友達から聞いた思い出を学級全体に紹介したりといった工夫で、大いに盛り上がっていました。

明日も、笑顔で学校に来てくださいね。

 

0