日誌

令和4年度

手洗い・消毒等

 昨日、「福井県緊急事態宣言」が発出されています。検温、マスク着用、手洗い、手指消毒の対策レベルをあげています。(異学年交流の停止・通常清掃の取りやめ等)
 警戒度を高めながらの週末を迎えます。不要不急の外出を控え、感染予防の徹底をお願いします。また、関係者に対して、いわれのない誹謗中傷や差別行為は絶対に起こさないよう気をつけましょう。
0

1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会をZOOM配信を利用して行いました。運営委員による「はじめのことば」の後、1年生が一人一人自己紹介を行いました。画面を見てしっかりと話すことができていました。みなさんよろしくお願いいたします。
0

今日の授業の様子

☆本日より当面の間、コロナ感染防止対策として異学年交流を停止する等、三密回避の警戒レベルをあげています。ご理解をお願いします。 
1年生算数・・・「かずとすうじ」カードをみて気づいたことを発表しています。
2年生算数・・・「時こくと時間」長いはりがひとまわりする時間は1時間です。
3年生書写・・・「横画」筆の使い方や道具の片付け方等を確認しています。

4年生体育・・・「リレー」チームに分かれてリレーに取り組んでいます。
5年生書写・・・小筆で自分の名前を練習しました。基本点画は、同じです。
6年生学活・・・「SNS利用について考える集会」を行い大切なことを学びました。
0

新型コロナウイルス感染症対策

 4月20日、市内小学校において新型コロナウイルス感染症の陽性者の発表がありました。「福井県感染拡大警報」も発令されており、各ご家庭におきましても、引き続き感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
(1)毎朝の検温等で健康状態を把握してください。
(2)マスクの着用、石けんによる手洗いまたは消毒液による手指消毒を確実に行ってください。
(3)各地の感染状況を把握し、感染が拡大している地域との往来については慎重に判断してください。
(4)発熱や風邪症状がある場合は、かかりつけ医や最寄りの医療機関に電話等でご相談ください。
(5)本人を含め、同居のご家族等が、感染者・濃厚接触者・接触者となった場合、PCR検査を受けることが判明した場合は、速やかに学校(22-1349)までご連絡ください。
また、感染者個人の特定や、感染者・濃厚接触者や医療従事者ならびにその家族や関係者等に対して、いわれのない誹謗中傷や差別的行為は絶対にしないよう、ご家庭でもご指導をお願いします。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かずとすうじ」5までの数字と具体物を対応させています。
2年生体育・・・「かけっこ・リレー」じゃんけんの結果によってコースが変わります。
3年生理科・・・「春のいきものしらべ」IPadで撮った画像に題名をつけています。

4年生音楽・・・「リズムでなかよくなろう」拍にのってリズムを手拍子しています。
5年生国語・・・「なまえつけてよ」初発の感想を書いています。
6年生算数・・・「線対称と点対称」について理解を深めています。
0