日誌

令和4年度

新型コロナウイルス感染症対策

 4月20日、市内小学校において新型コロナウイルス感染症の陽性者の発表がありました。「福井県感染拡大警報」も発令されており、各ご家庭におきましても、引き続き感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
(1)毎朝の検温等で健康状態を把握してください。
(2)マスクの着用、石けんによる手洗いまたは消毒液による手指消毒を確実に行ってください。
(3)各地の感染状況を把握し、感染が拡大している地域との往来については慎重に判断してください。
(4)発熱や風邪症状がある場合は、かかりつけ医や最寄りの医療機関に電話等でご相談ください。
(5)本人を含め、同居のご家族等が、感染者・濃厚接触者・接触者となった場合、PCR検査を受けることが判明した場合は、速やかに学校(22-1349)までご連絡ください。
また、感染者個人の特定や、感染者・濃厚接触者や医療従事者ならびにその家族や関係者等に対して、いわれのない誹謗中傷や差別的行為は絶対にしないよう、ご家庭でもご指導をお願いします。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「かずとすうじ」5までの数字と具体物を対応させています。
2年生体育・・・「かけっこ・リレー」じゃんけんの結果によってコースが変わります。
3年生理科・・・「春のいきものしらべ」IPadで撮った画像に題名をつけています。

4年生音楽・・・「リズムでなかよくなろう」拍にのってリズムを手拍子しています。
5年生国語・・・「なまえつけてよ」初発の感想を書いています。
6年生算数・・・「線対称と点対称」について理解を深めています。
0

今日の授業の様子

1年生図工・・・「こうていたんけん」見つけたものの絵を描いてはっていきます。
2年生国語・・・「ふきのとう」音読を工夫して行いましょう。
3年生国語・・・端末(iPad)を使って資料のやり取りにチャレンジ中です。

4年生  ・・・少しの時間を利用して、タイピングの練習を行いました。
5年生音楽・・・「すてきな一歩」楽しい・うれしい気持ちを感じています。
6年生英語・・・Unit1 ピクチャーディクショナリーを見て発音練習をしています。
0

青少年のネット非行・被害対策情報

 青少年をネット上の非行・被害から守るためには、保護者等、大人がインターネットに関する知識を深め、青少年のネット利用に関し適切な管理や指導を行う必要があります。インターネット上の危険や情報をお知らせしますので、対策にお役立てください。
情報1号投稿前に見直そう.pdf

2.情報第2号_ネット投稿を許可をとっていますか.pdf

「青少年のネット非行・被害対策情報」(福井県安全環境部県民安全課HP)

   https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenan/nettohigaitaisaku.html
0

今日の授業の様子

1年生給食・・・今日は初めての給食でした。おいしくいただきました。
2年生算数・・・「ひょうとグラフ」グラフの良さに気づくことができました。
3年生英語活動・・・今日は「世界の国々を知る」をテーマに学習しました。

4年生体育・・・多様な動きを取り入れてリレーを行いました。
5年生理科・・・iPadを利用して天気の変化を比較観察しました。
6年生図工・・・植物の画像を活用して、形をしっかりとらえようとしています。
0