2021年6月の記事一覧
宿泊学習(5年生)
1日目は、まず海辺での活動です。水産試験場見学、松原海岸清掃、地引き網体験を行いました。
その後、少年自然の家へ。夕食の後は、最大のお楽しみ。厳かな雰囲気のキャンドルサービスと、クラスごとに考えたレクレーションやフォークダンス。皆が一つになって、心ゆくまで楽しみました。
2日目は野外で飯盒炊さん。力を合わせてカレーライスを作りました。
5年生81名全員が最後まで元気に参加し、「仲間といっしょに協力し合おう」という目標のもと、大きく成長した2日間でした。
授業公開(2年生)
中央小読書週間
かえるになったよ(2年生)
足が生えたときにはうれしそうな歓声が上がり、じっくり観察する子も増えました。
「まだしっぽがついているね。」
「水を少なくしたほうがいいよね。」
「色が緑色になってきたね。」
など、だんだんかえるらしい姿に変わっていく様子を感じることができましたね。
しっぽが小さくなり、いよいよお別れです。元気でね!
ダンスの練習中(6年生)
今回は、大型スクリーンを使っての全体練習とタブレットを使っての個別練習を行いました。
タブレットを使っての個人練習では、苦手な動きをゆっくりバージョンで練習したり、グループになってリズムを確認したりしと、様々な使い方をして練習することができました。
リズムに乗って、体を動かし、みんな笑顔でいっぱいでした。
清掃センター見学(4年生)
6月15日・16日に社会科の学習で、清掃センターへ見学に行きました。
住みよい暮らしのために敦賀市のゴミはどのように処理されているのか等、清掃センターでの取り組みを勉強しました。
青少年のネット非行・被害対策情報(悪ふざけなど不適切な投稿)
悪ふざけなど不適切な投稿.pdf
友達だけに見せるつもりが拡散されてしまい、大炎上することもある不適切な写真や動画。「デジタルタトゥー」と称されるほど、ネットに書き込まれたり出てしまったりしたときの情報は、半永久的に残ります。未来の自分を苦しめることのないよう正しい利用を心がけましょう。
授業公開(6年生・2年生)
6年1組は、総合「地味にすごい福井」で、タブレットを活用しての新聞づくりでした。各自テーマを決めて検索し、写真を貼ったり説明文を書いたり。本時は、「分かりやすい新聞」を目標に、字の大きさや色を変えたり吹き出しを加えたり、工夫していました。
2年2組は、音楽「音の高さに気をつけよう」という学習で、「かっこう」を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。ペアで指使いや音の長さを確かめたり、体全体を使って階名(ドレミ)を表現したり、最後まで楽しみながら学習できました。
新聞紙となかよし②(2年生)
新聞紙を使うのにも慣れてきて、チームの仲間と相談して、思い思いに作品を作り上げました。子どもたちの力作をご覧下さい。
認知症サポーター養成講座(4年)
長寿健康課の方をお招きして、認知症についての話を聞きました。
認知症になった方の気持ちを考え、私たちにできることは何かを学びました。
新聞紙となかよし(2年生)
グループで話し合いながら、協力して作業ができていました。
さすが2年生、成長が感じられます。
まず、新聞紙をつなぎ合わせていきます。
そして、一人ずつ型を取って切っていきます。はさみの扱いも上手になりました。
難しいところは助け合っていましたね。根気よく切れるかな?
「ぼく、大きくなったんだな・・」
「私、こんなに足が長かったっけ?」
など、いろいろな気づきがあったようです。
最後は型と一緒に、はいチーズ!
3年生
10日には、ICTサーポーターさんに、パソコン室でキーボードの打ち方を指導してもらいました。
パソコンを使って、ローマ字のキーボード打ちを練習しました。総合の時間には、タブレットを使用して練習もしています。初めてのキーボード打ちでしたが、とても楽しみながら学習しました。
授業公開(3年生)
青少年のネット非行・被害対策情報(アプリでの仲間外れ)
アプリでの仲間外れ.pdf
LINEをはじめとするSNS上の文字のやり取りは、お互いの表情や声の調子、身振り手振りなどが見えないコミュニケーションで、自分が伝えたいことが違う意味で受け取られてしまうことも起こりがちです。みなさんが友達とのトラブルに発展することなく、仲良く使い続けるために気をつけなくてはいけないことを一緒に考えてみましょう。
春の校外学習に出かけました(1年生)
観察の前後には、ルールを守ってみんなで楽しく遊びました。
写生に出かけました(2年生)
鯉公園に向かう途中から、川に泳ぐ鯉を見て、
「たくさんおる~。」
「私は金色の鯉をかこう!」
と、意気込みもばっちりな2年生でした。
鯉公園に着いた後は、自分の好きな場所を選んでお絵かきタイムの始まりです。
実際に見て描くと、教室で描くよりずっといきいきとした絵が描けました。
最後はみんなで遊んでから帰りました。
絵の完成が楽しみです。
おたまじゃくしがやってきました(2年生)
ちょこちょこ泳ぐ様子を楽しそうに眺めています。
「かわいいね。」
「後ろ足から出てくるんだよ。」
「元気にカエルになってほしい」
など、やさしく見守る2年生の姿が見られます。
身近な生き物に触れ、大きく成長していく様子をじっくり観察していければと思います。
青少年のネット非行・被害対策情報(インターネットトラブルとは)
インターネットトラブルとは.pdf
スマートフォンとインターネットの長時間利用によって、様々なトラブルに巻き込まれる場合があります。保護者の皆様もご注意ください。
★9月の主な予定★
2日(月) 委員会
3日(火)・4日(水)
ふるさと休業
(敦賀まつり)
11日(水) 清掃班会議
12日(木) 4年生障がい者
スポーツ出前講座
18日(水) 芸術鑑賞
ワークショップ
20日(金) 4年生
げんきっずスクール
学校保健会講演会
2年生町たんけん
24日(火) 1年生食に関する指導
26日(木) 6年生食に関する指導
3年生校外学習
敦賀駅・ジャクエツ
30日(月) クラブ
9月の生活目標
身だしなみを
整えよう
『み』につけよう
かかと入れ
『だ』いじょうぶ?
シャツのすそ
『し』っかりもってる?
ハンカチ・ティッシュ
『な』ふだ・名前
ちゃんとついてる?
『み』じかいかな?
つめ・前髪
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について.pdf
家庭教育ハンドブック
家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
子供こどものSOSの相談窓口
敦賀市「知・徳・体」令和プラン
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |