今日の出来事

2023年 中央小ニュース

オープンスクール

1月18日、オープンスクールを行いました。

こすもす・ひまわり・なのはな・たんぽぽ・すいせん学級は、毛糸でエコたわしをつくっていました。

1年生は、国語でことばあそびをしていました。

2年生は、助産師さんをお招きし、いのちの授業。

3年生は、総合で、「敦賀のいいところ見つけたよ」発表会。

4年生は、防災について学んでいたクラスがありました。

5年生は、グループで話し合いながら歴史マンションを完成させました。

6年生は、体育でティーボールをしているクラスがありました。大谷選手からのグローブを早速使いました。

あいにくの雨模様でしたが、400名を超える方が参観してくださいました。ありがとうございました。

久しぶりの晴れ!

今日は、久しぶりにぽかぽか陽気のいい天気でした。おにごっこ、サッカー、ブランコ、タイヤ遊びなど、思い思いに楽しんでいました。中庭や校庭で思い切り遊ぶ子ども達の姿を見ると、幸せな気持ちになります。

出前授業(6年)

敦賀人権擁護委員協議会会長様をお招きし、6年生が同和問題について学びました。歴史上理不尽な理由で差別されてきた人々がいたこと、現代にも差別意識が根強く残っていることなどを教えていただきました。子ども達は頷きながら真剣に聴き入っていました。

 

大谷選手からのグローブ、今日は、たんぽぽ学級に回ってきました。グローブを初めてつけた子もいて、皆大興奮!

キャッチボールもしたようです。

 

研修会

子ども達が下校した後、スクールカウンセラーの先生を講師に研修会を行いました。全国的に、学校に行きづらさを感じている子どもたちが増えています。そこで、「学校に来られない子どもたちへの対応~子どもたちの行動を理解するために~」というテーマで、話をしてくださいました。学校に行きづらさを感じる原因として考えられること、様々な子ども達の行動を理解することの大切さ、日頃から教員が意識すると良いコミュニケーションの取り方など、具体的な資料を通して学ぶことができました。

あと3か月、子ども達一人一人の笑顔のため、教職員全員で力を尽くしてまいります。

大谷選手から頂いたグローブを、クラスごとに回しています。

今日は、6年生、5年生が手にしました。皆、とても嬉しそう。大谷選手のパワーはすごいです。