今日の出来事

2023年 中央小ニュース

一歩ずつ・・・(6年生)

2月に入り、6年生は卒業へのカウントダウンが始まりました。教室には、カウントダウンカレンダーが掲示されています。今日で、卒業式までの登校日はあと23日。一日一日噛みしめながら学校生活を送っています。

図工では、「未来の私」をイメージした作品作りをしています。どんな未来を思い描いているのでしょうか。

書写の時間には、「感謝」という文字を書いていました。先週には、学校中をぴかぴかにしてくれた6年生です。

昨日と今日、敦賀市人権擁護委員の先生をお招きし、「人間らしく生きる権利について考えよう」という授業をしていただきました。脳科学の観点からのお話に、「悪口を言うと自分に返ってきて自分の脳を傷つけることになる」ということを心から納得した様子の子ども達でした。人として大切な学びの時間となりました。

委員会活動

今日は2月の委員会活動。どの委員会も中央小学校のために頑張っていました。

給食委員会は、配膳台の掃除。

放送委員会は、全校アンケートの結果発表用動画を編集。

体育委員会は、各クラス用ボールなどの確認。美化委員会は、おそうじ名人の賞状作り。

 

 

 

縦割り遊び

昼休みに縦割り遊びを行いました。わたしは誰でしょうクイズ、震源地は誰だなど、6年生が考えた遊びをしました。どの教室からも楽しそうな声が響いていました。

給食週間

今週は給食週間。給食に関する掲示コーナーがあります。1年生「給食かるた」、3年生「へんしんする食べ物作文」、6年生「夢の給食メニュー」、給食委員会による「理想の給食アンケート」などです。給食委員会が作成した給食クイズには、昼休みに子ども達が答えを考えています。