今日の出来事

2023年 中央小ニュース

理科実験ショー & 理科出前授業

昨日、理科専科の先生による理科実験ショーが行われました。今回は、中庭での実験です。一斗缶に水を入れて熱し、それを水の中に入れると・・・。ポコン、ポコンと音が鳴って、一斗缶がへっこんでいきました。見ていた1年生が、「マジックみたい」とつぶやいていました。どうして、一斗缶はへっこんだのでしょう。謎が解けた人は、言いに来てくださいね。

 

今日は、日本原子力研究開発機構の方をお招きし、3年生で出前授業を行いました。「じしゃくにつけよう」という学習で、磁石を使って様々な実験を行いました。子どもたちは楽しみながら授業に参加していました。

理科出前授業は、4年、5年でも行われました。有意義な授業をありがとうございました。

今日から新班長で登校

昨日の地区集会で6年生の班長が卒業し、今日から新班長体制となった班で登校しました。並び方も変わり、6年生は後ろから見守りながらの登校です。どの班長も、後ろのメンバーを気づかいながら、張り切って登校してきました。

6年生の班長さん、今までお疲れ様でした。

最後の委員会・クラブ作品

3月に入り、今日は最後の委員会。1年間のまとめ、4月に向けての準備、日常活動など、5,6年生が協力して取り組んでいました。1年間、中央小学校のためによく頑張りました。

2階渡り廊下には、折り紙・切り絵クラブ、イラストクラブの作品が飾ってあります。

スーホの白い馬(2年生)

国語で「スーホの白い馬」を学習した2年生。物語の舞台であるモンゴルについて、実際に行ったことがある校長先生が子どもたちに紹介しました。広々とした草原の様子、馬頭琴、民族衣装などに、子どもたちは目を輝かせていました。

最後のクラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動。3年生が、来年度に向けて見学をしていました。

どのクラブも、4~6年生が協力しながら楽しく活動していました。