日誌

2014年6月の記事一覧

栄養教諭の訪問日

    松陵中学校・栄養教諭の訪問日

 6月18日(水)は、松陵中学校から栄養教諭が来校しました。
 常宮小学校には昨年度から、毎月1回訪問してくださいます。
 訪問時には、給食室の調理や衛生管理の指導や、給食時に子どもたち
への栄養指導をしています。
 
 今月は、3・4年生の学級活動で、「赤・黄・緑」の食べ物についての話を
してもらいました。前日の給食献立から、食材を赤(血や肉になるもの)・
黄(熱やエネルギーになるもの)・緑(体の調子を整えるもの)に色分けし、
バランスよく食べることの大切さについて教えていただきました。

読み聞かせがありました

 6/11(水) 読み聞かせがありました

 6月11日(水)の業間は、2年担任による読み聞かせがありました。
毎週水曜日の業間は読書の時間ですが、月に2回程、図書館支援員と教員による
読み聞かせがあります。
 
 今月は、K先生の担当でした。落語絵本の 『初天神(はつてんじん)』 を雰囲気
たっぷりに読む様子に、子どもたちは大喜びでした。
 現代の創作絵本もいいですが、古典落語ならではの言葉のやりとりや話の展開
のおもしろさには、独特の味わいがあります。古典や名作、いろいろな本に親しん
でほしいものです。

木ノ芽峠登山に行きました

         5月30日(金)登山遠足がありました

 5月30日に全校で登山遠足を行いました。
 今年の登山遠足は、新保の集落から木ノ芽峠古道を歩き、鉢伏山頂上を目指しました。
 5月にしては気温が高く日差しの強い夏日でしたが、新緑の美しい山道を子どもたちはお互いに励まし合いながら元気に進みました。木ノ芽峠頂上では、峠の茶屋のご当主から木ノ芽古道についてのお話や、昔の山での生活についてのお話などをお聞きすることができました。その後、今庄365スキー場から鉢伏山に行き、昼食後再び新保まで戻りました。山頂からの景色は対岸がかすんでいて、残念ながら常宮小ははっきりとは見えませんでした。

 下山途中、「言奈地蔵(いうなじぞう)」に立ち寄り、お参りをしました。
 遠足には、常笑会会長さんや保護者の皆さんにも多数ご参加いただきました。おかげで楽しく安全に登山を終えることができました。ありがとうございました。