浦っ子日記

よく見て しっかり聞いて

 今日の気温はそう低くはありませんが、海からの風には少々ブルッとなります。そんな中、いつも元気な浦っ子4年生は、理科の観察で春を間近に控えた植物の様子の調べていました。隣の駐車場との境のフェンスには、へちまの蔦の残りが絡まっていますし枯れたススキなども見られます。畑からも何やら出てきているようです。枯れたものの中から、何か見つかったのでしょうか?
 さて、インフルエンザの猛威がとまらないようです。インターネット上では、学級閉鎖や学校閉鎖になったところもたくさんあると出ていました。幸い、西浦小までは入ってきていませんが、普段のちょっとした心がけで病気になるのを食い止められるよう、保健給食委員会の子たちが、給食後に感染を予防するための心がけをアピールしてくれました。
  
 風の予防に、しっかり防寒対策をして、いざ、観察へ!!
  どこを見たら良かったっけ?
ちょっと、しっかりしてよ!
教室を出るとき聞いたでしょ‥‥。
  聞くのと見つけるのとはまた違うもの。
先生からアドバイスを少しいただき、春の息吹を見つけられました。
     
     
 こちらは保健給食委員会です。
ランチルームで給食が終わった後、アピールが始まりました。まずはうがいですね。

手洗いもていねいにすることが大切ですよ。もう一度確認です。
面倒だなぁ~は、なしですよ。。
  4人のアピールが終わりました。
ところで、後ろに見えるのは作業船です。
こちらもしっかりアピールしてます。普段見慣れない船にちょっと興味深々です。