浦っ子日記

読書週間パワーアップ作戦

本日の業間では、放送図書委員会が本の楽しさをアピールをしてくれました。
2冊の本について工夫をこらした紹介がされ、見ていてとても楽しく思わず拍手の場面も‥。
本を読むときの必需品である”しおり”ももらいました。
読書週間はあと1週間。明日から3連休です。
よく遊び、よく学び、よく読んで、火曜日にはいつもどおりニコニコ笑顔で登校してくれるでしょう。
       
 「おばあさんとぶた」 絵本です。   話が進むにつれて、挿絵が増えていきます。   これで終わりかと思いきや →   何と挿絵が裏返って、話はまだ続きます。
          
          
          
 2冊目の本は、「ウラパン オコサ」です。   途中でクイズも入ってきました。写真の人の数は”オコサ・オコサ・ウラパン”とのこと。何でそうなるの?
(?の女の子は入れません)
   どうも”オコサ”は2を、”ウラパン”は1を表すようです。   しおりをいただきました。
さっそく使わなくては!!