浦っ子日記

素早い作業でした

今日、県の土木課から県道脇の花壇に植える苗が、全部で200ポット届きました。
結構な量なので子どもたちにも手伝ってもらいました。その作業時間は、なんと15分。予定では、業間の時間~3時間目の半分くらい必要かなと話していたのですが、うれしい誤算です。
もちろん教職員も手伝いましたが、要領のいい作業にはみんなびっくりしていました。
(種明かしをすると、花壇を耕し図案の通りにポットを置いておき、子どもたちには植え付けと水やりをお願いしました。でも、植え付け作業が春に比べて上手になったことは間違いありません!!)

来週は、学校内の花壇やプランター用の苗が敦賀市から届きます。もう一度、子どもたちにお願いしなくては。。
     
 植え付けの手順を聞いて始まりです。軍手とシャベルも準備できました。   ポットが置いてあるとはいえ、これがなかなか面倒です。  根を傷めないようていねいに取りだします。   三角形で、しかも高低差のある花壇です。先の方をきちんと植えるときれいに見えますね。
         
         
 あと少し、せっかく植えた苗を踏まないように、注意、注意。   後はまかせた。水やりの準備を  ていねいにまいてよ。濡れたからって、すぐ隣に行かずに、たくさんやってよ。   どんな花壇になるか、楽しみです。