浦っ子日記

気持ちを引き締めて

5限目の3・4年生の習字には、『大』(3年生)と『林』(4年生)の練習をしていました。
気をつけることを聞いて、さあ、これから練習という前に先生から一言、
「一番初めに書いた字は捨てないよ! 最後に清書したものと比べるからね。」
これで子どもたちも、「練習だからいいや」などのいい加減な気持ちで書くわけにはいかなくなりました。
手本とにらめっこしながら、気持ちを整えて一気に筆を走らせていました。

こちらは6限目の体育の時間です。
準備運動のために校庭を走っています。この後、今年初めての走り幅跳びの練習があります。
しっかり体をならし、昨年の記録を超えられるよう練習に励んでほしいものです。(この様子は後日お知らせします)