浦っ子日記

まずは親しむ!

平成23年度より、小学校においても5・6年生で年間35時間の「外国語活動」が行われています。
 小学校における外国語活動(主に英語での活動をしています)では、
 ①音声を中心に外国語に慣れ親しませることと
 ②その活動を通じて、言語や文化について体験的に理解を深めること
 ③さらに積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成してコミュニケーション能力の素地を養うこと
 が目標になっています。

昨日は、3・4年生にも外国語活動をしていただきました。
聞いたことはあるけれど、なかなか話す機会がないので子どもたちも最初はちょっと小さな声でしたが、
次第に、ALTの先生にリードされて、楽しそうに活動していました。
この日は、学校の中のものや教科、食べ物などについて学習していました。

 
今日の天気を英語で話してから、
アルファベットの練習です。
 次は何が出てくるのか、
聞いている子どもたちも興味深々です。
 
宿題は英語ではどういう?
という問題です。
答は、study at homeです。