浦っ子日記

先を考えて

今日は委員会の日です。
図書・放送委員会をのぞいてみると、みんなの読書カードを点検して、前回の点検時から5冊以上読んだ人のカードにシールを貼っていました。3・4年生のカードにシールがたくさん貼られていました。
ん~、5・6年生はどうした? そこにいた6年生に聞くと、どうも読んでいるけれど読書カードに書いていないとか‥。読んだ記録はきちんと残そうよ!!

保健・給食委員会では、ビデオのナレーションに合わせて何やら不思議な動作をしています。これは、新しく作った「目の体操」ビデオの勉強でした。このビデオは、目の疲れを取るためのいろんな動作を撮影し、委員会の子どもたちがナレーションを入れたものです。
1月から、各学級でやってもらうとのことです。今日は、委員自身が覚えるために練習をしていました。練習の後は、誰が前に立って手本になるかなども話し合いました。

1月には「給食感謝のつどい」も予定されています。2つの委員会では、それに向けてどんな取り組みを進めるかも考えるようです。楽しみだな~。
   
 最近のシールは、立体的です。貼る委員の子も「どれにしようか」と楽しんではっています。喜んでくれるかな?  こんな本を読み聞かせしてはどうかと提案されました。何冊かの本の中から、みんなで話し合って決めていきます。  顔を覆っているわけではありません。温めた手を目に当てているらしいです。
でも、知らないで入ったら何をしているのか不思議でしょ。
  最後はしっかり背伸びをしました。
これも目にとってはいいようです。


      
 1階の図書コーナーで本を見ていたら、6年生の子が進めてくれました。なんでも、3年生の時の読書感想文の課題図書だったとか。面白いというので、持ってきて読もうと思います。        階段の昇り口の掲示です。
   まさに今の外の様子そのもんです。