浦っ子日記

これからのために

本日、3限目と4限目は、松原小学校へ出かけて、合同学習を行ってきました。
これは、次年度に向けての取り組みの一つで、これから毎月行います。また、交流する時間も最終的には、給食を挟んだ3時間にまで増やしていきます。
松原小学校のみなさんには温かく迎えてもらい、子どもたちは緊張の中にもたくさんの人と話すことができました。これから回を重ねるごとに、親しさも増していくでしょう。
学年によって違いますが、本日は、国語や社会、体育、学級活動などを一緒に受けました。(詳しいことはお子さんに聞いてください)
これまでの他校との交流は親睦が主でしたが、これからは共に学ぶことに力を入れていきます。
            
松原小学校の校長先生から、歓迎の言葉をいただきました。     学級には、たくさんのデコレーションが飾られ、とても温かく迎えてもらいました。     3年生の学級活動「コミュニケーション活動」の一こまです。”人に伝えること”がテーマの活動でした。     4年生は国語「慣用句」です。授業が始まったばかりで、ちょっと不安そう。でも周りはにぎやかだったので、自然と話せるようになったようです。
               
             
同じく、国語の学習です。周りにたくさんいて、いつもと違っても、いつも通り集中しています。     辞書の準備もしてきました。どんな問題を出されて、しっかり調べるぞ!!     5年生は、初めて一緒になる時間が体育だったので、体育館での自己紹介でした。    次の時間は、学級活動でした。「和を広げよう」というテーマで、クラスのみんなとの絆づくりをしていました。
               
             
 6年生は国語です。漢字チャレンジランキングが行われていました。たくさん見つけられたかな?     ちょっとわからないから、隣の人に聞いてみよう!!     グループで、出された問題に合う漢字を見つけていました。グループ大綱のようだったのですが、さて結果はどうだったでしょうか?