浦っ子日記

最後の姿

本日で休校です。寂しい気持ちでいっぱいですが、温かい陽気で、昨日まではつぼみだった桜が五分咲きになり、西浦の桜を見て学校を離れられます。また、鶯の声も聞こえています。今年初めて聞きました。
光の庭にある池の住人(鯉たち)は、先日、敦賀市を流れる”二夜の川”の鯉たちの仲間になりました。元気で育ってくれることを願っています。
校舎内を見ると、片付けられいつでも授業ができるようになっています。54年間毎日子どもたちや教師とともに活動してきた学校です。しばらくゆっくり休んでください。
    
  
 1階の図書コーナーです。
ちょっと写っていませんが、本は残っていますよ。水槽の熱帯魚は、引き取り手があり、そこへ貰われていきました。
 光の庭の水も抜きました。
鯉は、大きなビニール袋に入れられ、もっと広い”二夜の川”に引っ越しました。
  体育館はいつもと同じ風景です。  3・4年生教室の様子です。
       
       
 5・6年生教室です。  2階の廊下です。  夕方の桜の様子です。
日が陰ると白く見えますが、日中はピンク色で、青空とのコントラストがとてもきれいに見えました。満開まであと少しです。