浦っ子日記

新春の決意(書き初め会をしました)

業間の時間~3時間目を使って”書き初め会"をおこないました。スタディールームに集まり、先生から進め方を聞きさっそく取り掛かりました。
テーマは、「今年、自分が力を入れたいこと(新年の決意)を一文字で表す」です。どんな文字を選ぶかは、どうやら冬休み中に決めてきたみたいで、すぐに半紙の上に筆を走らせて何回も何回も練習していました。何回練習しても清書するときには緊張します。見ていると思わず「がんばれ!!」と声をかけたくなります。

力強い作品が出来上がりました。どんな作品ができたかは、見てのお楽しみです。(写真も撮ってはあるのですが、今回は載せません)
作品にはコメントをつけ、来週からの「書き初め展」で展示します。1月15日のオープンスクールのおりにぜひご覧ください。地域のみなさんもお待ちしています。
   
 練習の時間やその方法などについて、説明を聞きました。  わき目もふらずに書いています。すごい集中力です。  ひと筆一筆ていねいに、でもスピード感や躍動感も出したいな。そのバランスが難しい!!  時々先生のアドバイスを受けながら、練習も十分できたようです。あとは清書ですね。