浦っ子日記

食べ物を知って、食べられることに感謝

今日から給食週間です。子どもたちは学校でも、お家でも、毎日おいしく食事をいただいています。
しかしこれは、真心を込めて作ってくださる方のおかげです。「いつも思ってはいるけれど、ちょっとてれくだくて。」「分かっているけれど、どう言っていいのかなぁ~。」
お母さんや給食に携わっている人に、ありがとうの感謝の気持ちを伝えたい。
「いろんな食べ物が出てくるけれど、それって何?」食べ物についていろいろ知りたいな。
「同じ食材でもあの場所(地域)ではこんなふうに食べるのか‥」いろんな食べ方があることなどなど、いろんなことを学び・考え・伝える1週間になってくれればいいと思います。
   
 今日のメニューは、サブジ、ビーフンサラダ、ヨーグルト&ご飯、牛乳でした。
インド料理らしいスパイスのきいた食事でした。
  給食委員の子たちが給食の終了間際に食材についてのクイズを出してくれました。魚編や野菜編、変わったところでは郷土編というのもありました。
   
   
 いろんなクイズを考えてくれたので、食べていても(聞いていても)飽きない楽しい時間となりました。  アスパラガスは、1日に7cmほど伸びるそうです。ずいぶん成長が早いんですね。これを食べると、食べた人もぐんぐん大きくなるかな?