浦っ子日記

違うのが普通

5・6年生は、発育測定がありました。身長と体重を測るだけではなく、普段は見えない足の爪チェックもついています。さて浦っ子の成長具合は?
4月から比べると、2~4cm伸びていました。体重も順調に(年齢にふさわしく)増えていてまずまずです。でも、発育盛りの子どもたちにとっては、背がどれだけ伸びたか気になるようでした。しかし、心配しないで! 時期が来ればぐんぐん伸びます。大人になって出会った時、「あれ?こんなに背が高かったっけ!」と驚いて会話が弾むのはよくあることです。
それよりも、足の爪が長いのが気になります。運動をしている時に折れたりめくれたりするかも。痛い思いをしないよう、早めに切りましょう。
 
 
 
緊張の一瞬?
思いのほか伸びていました。
  爪は大丈夫かな?
子どもたちはあまり気にしていないようで、「切りましょう」とのアドバイスがたくさんあったような‥‥。
  発育測定の後は、保健指導です。今日は「気持ちが伝わる話し方」について、みんなでいろいろ考えました。  相手が困るように言い方はしていないかな?〔どうしてほしいかもきちんと伝えよう〕
また、友だちに誘われて気が乗らなかったらどう断ったらいい? 〔自分の気持ちをすなおに、でもうまく伝えよう〕
       
       
 3・4年生は社会の学習です。これまで、敦賀市の様子を調べ・学んできましたが、今日は別の都市の様子です。  本日学ぶのは、道後温泉です。(松山市)
子どもたちの中からは、『坊っちゃん』という声も。よく本を読んでいます。
  まずは、どこにあるかをチェック。敦賀から‥‥このあたりです。ミカンの産地でもあります。  松山市には路面電車も走っています。そういえば、福井市にも走っていましたね。