浦っ子日記

流れを読む!!

5・6年生の理科では、流れる水の働きを学習中です。
教科書で学んだあとは、本当は川の観察に出かけたりダイナミックな実験となるのですが、今回は、学んだことをもとに予想を立て、映像教材を見ながら確認していきました。
今回の課題は、『川の流れの中で、真っすぐに流れていないところでは、どんなことが起こっているか』です。以前習った、川の流れには、"浸食""運搬""堆積"の3つの働きがあることも考えながら、予想を立てていました。
        
 西浦には、観察できるような川がないので、ちょっと想像して答えたのかな?     準備してもらっている間も、「どうなるのか」それぞれが考えてます。     砂でつくった大がかりな実験のビデオを見て、みんな納得です。

★本日、予告なしの火災を想定した避難訓練をしました。★
避難指示から、全員が校庭に集合するまで1分13秒でした。また、避難するときの動作もきびきびして、上手に避難することができました。(写真はありません)
災害は予告なしに訪れます。、その時には、落ち着いて、素早く判断して、行動できるように、様々な機会をとらえて(作り出して)子どもたちを指導していきます。