浦っ子日記

足元にもお化粧を

本日6限目は大掃除を行いました。昼休み後の掃除をこの時間に移して、前半は教室を、後半は特別教室を念入りに掃除しました。
教室は、いつもは2人で掃除をしています。狭いとはいえ限られた時間では、目の届かないところもあります。6限目は、いつもはどけないものもしっかりと動かし、1年の感謝を込めてきれいにしました。(とはいっても、掃除する人数はいつもと同じで増えないのですが‥)
合同での帰りの会が終わり、子どもたちが帰った後は、職員総出で床のワックスかけを行いました。子どもと職員でぴかぴかにした教室です。月曜日の朝の子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

   
 邪魔になるものは、とりあえず廊下に出しましょう。  どんどん出していったら、廊下いっぱいになってしまいました。  でも教室はすっきり、これで隅から隅まできれいに拭けます。  特別教室ですが、普段引いてあるカーペットをめくり、置いてあるものもどけて念入りに掃除しましょう。
       
   
 給食室です。ここは6年生1人でやっていました。手洗いの下にも気持ちを込めてきれいにしています。  図工室も、まず大きな机をどけてから噴き出しました。移動は大変なので、ここは先生の出番です。  保健室は特に念入りに。本校の保健室は、真ん中につなぎ目を隠すカバーが敷いてあります。そこの目が汚れていたのですが、ちょっと拭きづらそう。  さて、子どもたちが帰った後は職員でワックスがけです。思ったより時間がかからずに終わることができました。