R4年度あわみな日記

R5年度あわみな日記

タイトル 1年生「ダンスの練習が始まってるよ!」(2021.09.14)
概要 体育学習発表会に向けて、1年生はダンスの練習に励んでいます。
今日は、初めてグラウンドに出て練習しました。
みんな楽しそうに身体を動かし、かっこいいオリジナルポーズを決めています。
隊形移動にも挑戦しましたね!
発表の日の出来上がりが、今から楽しみです。
タイトル 敦賀市小中学校理科作品展示(2021.09.14)
概要 子どもたちが夏休みに取り組んだ理科研究や理科工作の中から、市内小中学校の優秀作品
約50点を集めて「敦賀市小中学校理科作品展示」が開かれています。

期間  令和3年9月14日(火)~19日(日)
時間  10:00~16:30
会場  げんでんふれあいギャラリー
     敦賀市本町2-9-16 日本原子力発電株式会社 敦賀事業本部1階

本校からも3年生以上の各学年から、1~2点ずつ出品されています。
お時間がありましたら、是非とも足を運んでいただけると幸いです。

なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、会場へは検温・健康観察の上お越しください。
また、会場では、検温、アルコールによる手指消毒、会場内の人数制限等を実施しています。
ご協力をお願いいたします。
タイトル 6年生「修学旅行のテーマを決めよう!」(2021.09.16)
概要 6年生は、来月に迫った修学旅行に向けても動き出しています。

今日は、各学級の代表が集まって、修学旅行のテーマを検討していました。
各学級で考えたテーマを持ち寄り、最終的に1本に絞り込みます。

話し合いの様子からは、どこかの学級案から選ぶのではなく、
代表メンバーで新たなテーマを決めようとしていることが伝わってきました。

これまで、福井県内の研修地について、自分たちで調べたり、
コースを考えたりしてきた6年生。

今回決まるテーマをもとに、自分たちで創り上げる修学旅行の成功に向けて
具体的に動き出します。
タイトル 3年生 体育学習発表会に向けて(2021.09.28)
概要 3年生は、体育学習発表会に向けて台風の目と徒競走の練習を頑張っています。

台風の目は、4人1組となって走るため協力しながら取り組んでいます。
どうやったら早く走れるかを考えたり、素早く次のチームに棒を渡すために声をかけあったりして、
工夫しながら各クラスが勝利を目指しています!

本番まであと1週間!
残りの時間もケガに気をつけて、練習に取り組んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。
タイトル 2年生 体育学習発表会に向けて(2021.09.24)
概要 体育学習発表会に向けて、本格的に練習が始まりました。
2年生の競技は、徒競走とデカパンリレーです。

デカパンリレーでは、「デカパン」を目にしたときは驚きの表情で、
初回の練習ではコロコロ転んでいた2年生ですが、
練習を重ねるごとに着脱や2人で息を揃えて走るのが上手になってきました。

入退場にはダンスも披露します。
休み時間に練習する姿も見られて、やる気いっぱい!

ぜひ本番を楽しみにされてくださいね。