R4年度あわみな日記

R5年度あわみな日記

タイトル 2年生外国語活動(2021.06.11)
概要 2年生になって初めての外国語活動が行われました。

この日を楽しみに「Hello Song」を練習してきた子どもたち。
ALTの先生が教室に来られた瞬間から大興奮。
「Hello!」や「How are you?」「I'm fine.」と積極的に英語を使って
ALTの先生とコミュニケーションをとろうとしていました。

この日は、「いろいろな動物の名前を英語で言ってみよう」という学習でした。
まずは、英語での動物の言い方を学びます。
「ライオン」は雄は「lion」雌は「lioness」ということや、
「サル」は「モンキー」ではなく「マンキー」などと教わりながら
正しい発音をリスニングしたり、スピーキングしたりしました。

次に、キーワードゲームを行いました。
キーワードの動物の名前を言ったときだけ消しゴムをとり、早くとった方の勝ちです。
隣同士で対決しましたが、それはそれは大盛り上がり。
みんな良く聴きながらゲームを楽しむことができました。

その次はジェスチャーゲーム。
お題を出す子がジェスチャーをして、他の子が何の動物か当てます。
こちらも、いろいろな動物になりきって大盛り上がり。

最後に「Thank you.」「See you.」と挨拶をしてALTの先生とお別れしました。
楽しみながら外国語にふれ合うことができ、充実した1時間になりました。
お家でもぜひ、キーワードゲームやジェスチャーゲームを楽しんでみてくださいね。