文字
背景
行間
あわみな日記
【令和8年度】あわみな日記
学校たんけん(1・2年生)
令和8年5月14日
2年生が、1年生に校内の特別教室を案内する「学校たんけん」をしました。
2年生は、校内各教室の説明係と、グループでたんけんする1年生の案内係とに分かれ、各教室を紹介しました。
2年生は、案内される側から案内する側になり、上級生として優しく接しようとする様子が随所に見られました。
体育学習発表会に向けて(3年生)
令和8年5月13日
体育学習発表会に向けて、校庭や体育館で各学年の練習が行われています。
3年生が、徒競走の出走隊形や、学年種目の隊形を確認しました。
集団でのスムーズな移動を目指しました。
野菜を育てよう(2年生)
令和8年5月12日
2年生が、生活科の学習で、自分で選んだ野菜の苗を育てています。
登校した後、自分の苗に水やりをします。
やさしく苗を見守る視線が印象的でした。
学年種目練習(1年生)
令和8年5月11日
体育学習発表会に向けて、それぞれの学年で練習が始まっています。
校庭では、1年生が、色別グループに分かれて、学年種目の練習を行いました。
2回の玉入れを行い、合計結果が発表されると、各色から歓声があがりました。
PTA奉仕作業
令和8年5月9日
天候にも恵まれ、PTA奉仕作業を行いました。
保護者33名、児童20名、教職員22名が参加し、校地内外の環境整備を行いました。
除草や側溝の清掃を行い、安全に活動できるよう環境が整いました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。