日誌

2022年5月の記事一覧

学び 再始動

3年生は、算数で「答えが九九で求められないわり算」についての学習。

黒板にある言葉や、みんなで学んだことをもとに、

この時間のまとめをノートに書いているところでした。

4年生は社会で「福井のおすすめスポット」見つけです。

タブレットを駆使して、恐竜博物館、西山公園などを調べていました。

福井の魅力、いっぱい見つけて紹介し合えるといいですね。

5年生の道徳は、「夢・目標を持つことの大切さ」についての学習。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の物語を題材にして、

夢・目標を達成するために努力することを具体的に記していました。

0

来週に続け

1年生は国語で「ききたいな、ともだちのはなし」という学習です。

好きな遊びを順番に発表し、友だちの輪がますます広がりそうです。

5年生は、理科で「天気の変化」の学習です。

晴れや曇りは、空がどういう状態? 雲はどのようにできるの?

自分の経験や知っていることをもとに、友だちに発表していました。

6年生は、「わたしの生活時間」という家庭科の学習をしていました。

「家族との時間」「友だちとの時間」・・・

コロナ禍でも、いやコロナ禍だからこそ、大切に過ごしたいですね。

 

0

元気モリモリ

連休中の授業日。今日から体操服登校の粟野っ子。今日も元気いっぱい!

2年生は算数で、「ひょうとグラフ」「時こくと時間」のおさらいです。

どちらも、机上の学習ではなかなか定着が難しい学習内容。

実生活の中でどんどん使って、確実な力をつけていきたいものです。

1年生は、体育で「よーい、ドン!」と50メートル走。

「まっすぐ走ってー」「最後まで力抜かないよー」

タイムをとる先生の声援にも力(りき)が入ります。

4年生は、全学級が劒神社で写生をしていました。

子どもたちの描きたいものナンバーワンは「鳥居」のようでした。

ジャングルジムの上、動物オブジェの上、春を満喫しながら…。

0